OFFで役立つグッズ!

世界最小・最軽量のデジタル一眼

2012.08.24 FRI


ダブルレンズキットには標準ズームと単焦点レンズが付属。単焦点レンズのみのレンズキット(6万9800円)もある。本体カラーはブラックとホワイトの2色。本体サイズは98×57.5×31mm、重量約180g(本体のみ)ながらフラッシュ内蔵
昨今、女の子でも持ち歩いていたりするほどメジャーになったレンズ交換式のデジタルカメラ。たとえ入門機ですら、コンパクトデジカメから乗り換えるとあまりの画質の良さとボケ味にびっくりしてしまうんですが、ネックになってくるのが重量や携帯性です。

キレイな写真が撮れるからと行楽や旅行に持っていっても、「重くてあまり出番が多くなかった」「海外旅行で狙われそうだから人前でほとんど出せなかった」などとシャッターを切る回数が少なくなってしまいがちです。カメラは写真を撮ってなんぼのもの。もっと気軽にデジタル一眼カメラを楽しみたい。

そんな方に、ペンタックスの世界最小・最軽量のデジタル一眼カメラ「Q」はいかがでしょうか。

アナログカメラのフィルムにあたる撮像素子のサイズこそ、1/2.3型とコンデジと同じ小ささなので解像度はそれなりですが、標準的な3倍のズームレンズから、背景をぼかした写真が撮れる明るい単焦点レンズ、超広角の魚眼レンズ、トイカメラのような味のある絵が撮れるトイレンズなど、様々なレンズを入れ替えて撮影を楽しむことができる逸品なのです。

しかもレンズの価格が6000~3万円と決して高すぎず、最初にレンズセットを買って終わりではなく、徐々に買い増していけるのもうれしいところ。毎日持ち歩いても苦にならない一眼カメラとしてカバンの中に忍び込ませておいてはいかがでしょうか。
(熊山 准)

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト