メンバーによっては女性の評価が下がることも…

女性ウケのいいAKBメンバーは?

2012.10.15 MON


合コン中の話題としてはとても便利だけど、女性の中にはAKB48に対しかなり厳しい意見を持っている人も多そうなので、注意が必要だ
最近、女性からこんな質問されませんか?―「AKB48の中で誰が好き?」―

合コンなどでよく聞かれるようになったこの質問。もちろん自分の好きなメンバーを素直に答えればいいのだろうけど、でもちょっと待った! 過熱するAKBブームを冷ややかに見ている女性も多いはずで、「好きなメンバー」として挙げた名前によっては、女性から「センス悪い」なんて思われてしまうことがあるかも…。逆にうまくツボをつけば、AKBのメンバーを言うだけで差がつけられたりして?

ということで、まずは女性100人に、「『好きなAKBメンバーは?』と聞かれたときの男性の答え」で「男性が挙げたメンバーによっては、その男性の評価が上下することはありそうか?」とアンケートしてみた。すると、実に60人の女性が「ある」と回答。これはやはり要注意だ。

では一体、どんなメンバーの名が挙がると評価が変わるのか。まずは、「評価が上がるメンバー」を聞いてみたところ、もっとも多かったのが「篠田麻里子」(60人中9人)。理由は「おしゃれできれいで大人っぽいから」(27歳)、「男気がある感じ」(25歳)など、外見の美しさはもちろん、性格面が重要なようで「男に媚びていない感じがするので、彼女を良いと思う男性なら好感が持てる」(31歳)という意見も。その人となりが好かれている理由のようだ。

次点以下には、「普通な感性の持ち主だと安心する」(28歳)という理由が多かった「大島優子」や、「顔だけで選んでいないと分かる」(34歳)という声が聞かれた「高橋みなみ」などが僅差で並んだ。

しかし問題は、男性が「好きなメンバー」として名を挙げると「評価が下がってしまう」のは誰かということ。気になるアンケート結果を見ると、もっとも多かったのが「板野友美」(60人中10人)。「品がない」(30歳)、「ちゃらちゃらしているから」(34歳)といった声のほか、かなり辛辣な意見が並んだ。

そして2番目に多かったのが、「渡辺麻友」(60人中7人)。回答者全員が共通して「ぶりっこ」を理由にしていることから、やはり女性の「ぶりっこ」に対する反発心はかなり強い模様。また3番目には、「指原莉乃(HKT48)」(60人中6人)の名が挙がり、「女の本性を見抜けない人はちょっと無理」(28歳)、「自己中心的な感じがにじみ出ている」(32歳)と、手厳しい…。

とはいえ、AKBメンバーに対する見解や好き嫌いはもちろん女性によって様々。つまり、「好きなAKBメンバーは?」と聞かれてどう答えようが評価ダウンのリスクは避けられないわけで、「特にいない」と答えるのが一番安全なのかも…トホホ。
(有井太郎)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト