ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB片山 競馬の大チャンス逃す

2012.12.19 WED

噂のネット事件簿


AKB48・片山陽加が証拠として公開した馬券の写真。3連複「3-5-14」が的中している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
AKB48の20歳以上のメンバーが、11月25日「ジャパンカップ」から12月23日「有馬記念」までの競馬のGIレースを予想し、その配当結果による順位を争うという『AKBのガチ馬2リベンジ』。前回のガチ馬では、1位となった河西智美がソロデビューを勝ちとっており、メンバーにとっては大きなチャンスといえるこの企画だが、チームB所属の片山陽加になんとも不運な出来事が起きてしまった。

問題となったレースは、12月16日の中山競馬場11レース「朝日杯フューチュリティステークス」。この日の朝、片山は自身のGoogle+で

「ガチ馬予想間違ってあがってる。
レース前までに直るかな…
よりによって200Pかけたやつがぁぁ」

と、投稿。つまり『ガチ馬2』のサイト上に掲載されている片山の予想が、実際に片山が予想したものとは違うものになっていたというのだ。

そして、レース結果はというと、皮肉なことに手違いでサイトに掲載されなかった片山の予想が当たってしまったのだ。片山は母親が購入していたという証拠の馬券の写真を公開。確かに、その写真を見ると、3連複「3-5-14」(配当4530円)を的中させており、200円分購入しているため、その配当は9060円となる。

しかし、やはり『ガチ馬2』のサイトを見ると、片山の予想に「3-5-14」というものはない。レースの予想はスタッフにメールで送っているようで、片山はGoogle+に、

「私はちゃんと(編集補足:メールを)送ったし、
12時前に間違ってることもちゃんと送った。
本当になんなんマジで…」

と、投稿。まさかの掲載ミスに大ショックを受けていたが、片山の主張が受け入れられることなく、結局ハズレということになってしまったようだ。その後、片山はGoogle+で、

「先ほどはお騒がせしてすみません。
今回がダメでもまだ次がある!
次で文句なしにお馬さん当てればいいんだもんね!
また穴狙いで今度こそ当てたる!」

と、前向きなコメントをしており、今回の予想的中は“無効”ということで納得したようだ。

これに対して、AKBファンが集う2ちゃんねる地下アイドル板には「【悲報】片山陽加ガチ馬的中も誰かのミスにより無効」というスレッドが立てられ、


「よし切替だぜちゃーはん!」(原文ママ)
「はーちゃん株急上昇」
「当てた事実はあるしネタにはなったから
何かにつながるといいな」

など、ネット上では片山に同情する声が寄せられていた。

ちなみに、今回片山が的中させた馬券の配当が有効となっていた場合、9060ポイント獲得で、一気に1位に躍り出るはずだった。残りの『ガチ馬2』対象レースは12月23日の有馬記念のみだったことを考えると、ここで1位になっておけば、ソロデビューもかなり近づいたかもしれない…。片山にとってはあまりにも不運な出来事だったといわざるをえない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト