ネット界の“旬”なニュースをお届け!

NHK60周年で大量過去動画公開

2013.01.29 TUE

噂のネット事件簿


60周年を記念して一挙約1800本ものアーカイブスを公開。テレビ番組や重大ニュースにより、過去を振り返ることができる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今年テレビ放送開始60周年を迎えるNHKが特設サイトを公開。記念の年に、様々な企画が用意されている。

NHKは1953年2月1日午後2時に放送を開始した。60周年を迎える2月1日には、北島三郎、澤穂希、萩本欽一ら著名人らがテレビの思い出やエピソードを語る『テレビのチカラ~あの人が選ぶ“忘れられない名番組”』や、1000人の視聴者とテレビ制作者らがテレビの未来について討論する『1000人が考える テレビ ミライ』といった特別番組を放送。さらにその前後には、『テレビが映したスポーツ60年』、テレビ60年記念ドラマ『メイドインジャパン』(唐沢寿明主演)、NHK TV60ミニドラマ『ブラウン・カーン』など、様々な記念番組の放送を予定している。

さらに1月15日、『NHKアーカイブス』というサイトでは、60周年を記念し、「特選セレクション」として過去の作品の閲覧が可能になった。新たに公開された懐かしのニュースや番組は、「放送年別」「ジャンル別」「地域別」などで検索することができる、東海道新幹線開通、三島由紀夫割腹自殺、あさま山荘事件、日航ジャンボ機墜落事故といった昭和史に残る事件のニュース映像が閲覧できる。さらに、朝の連続テレビ小説、大河ドラマ、NHK特集などの名作、さらに『爆笑オンエアバトル』『できるかな』『中学生日記』といった懐かしの番組を観ることができる。

そして2月1日と2日には、「NHK×日テレ60番勝負」と題し、同じく今年放送開始60周年を迎える日本テレビとの初のコラボ番組も放送される。こちらは、NHKと日本テレビが60の企画で勝負し、データ放送を利用した投票で、どちらが面白かったかを決めようというもの。番組は、1日がNHK、2日が日本テレビで放送され、1日は、日本テレビの桝太一アナがNHKに、2日は、NHKの有働由美子アナが日本テレビに登場する予定になっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト