ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「今でしょ!」が本格的に流行語に

2013.02.15 FRI

噂のネット事件簿


自身は東大法学部卒の林先生。ブログタイトルは「『いつやるの? 今でしょう』と始めた林 修の日々雑感」となっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
大手予備校・東進ハイスクールのCMでおなじみの「いつやるか? 今でしょ」の林修先生が、1月からトヨタのCMにも起用され、さらにブレイク。ネット上では「今でしょ」の本格的ブームが到来している。

「いつやるか? 今でしょ!」というセリフは、東進ハイスクールのCMで、同校の現代文講師・林先生が、カメラ目線で語りかける必殺のフレーズ。

「英語ができれば世界中どこででも仕事ができるじゃないですか」
「はっきり言うけど、
過去の成績なんて関係ない!」
「数式は言葉です。計算じゃない」

など、各科目の講師陣の扇情的なセリフの最後に登場する林先生は、1月からトヨタのCMにも起用され、そちらでは「いつ買うの? 今でしょ」というフレーズを披露している。

このいかにも耳に残るフレーズが頭から離れない人は多いようで、2月13日15時40分時点で、ツイッターのリアルタイム検索をしてみると、「今でしょ」とツイートした人は10分間で39人おり、トヨタのCMが流れた2月13日の20時台にはわずか15分で732人が「今でしょ」とツイートしている。

2ちゃんねるでもこのフレーズは頻繁に使用されており、「東進のCMで『今でしょ!』って言ってる講師wwwwwwwww」というスレッドでは、

「顔ムカつくわーwwwwwww」
「このCM結構好きなんだが」
「これ見ればモチベ上がる」

といった、なかなか好意的な声が登場。さらに

「あれ、鍵どこ置いたっけ?」→「居間でしょ!」
「ペルーの首都ってどこだっけ?」→「リマでしょ!」
「いつ働くの?」→「まだでしょ!!」

といった遊び方も登場するなど、すっかりネット住民もお気に入りの様子だ。

発言の主である林先生本人も、この変化を感じ取っているようで、12日には、これまで1日1000件ぐらいだったブログアクセスが、前日には9万件を突破したことを報告。増加するコメントに対応できなくなっていることをお詫びしている。また、YouTubeに投稿された東進バージョンのCMの再生回数は40万件以上に達しており(2月14日11時36分時点)、今しばらく「今でしょ!」のブームは続きそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト