ネット界の“旬”なニュースをお届け!

人気急上昇のTBSアナに祝福続々

2013.03.27 WED

噂のネット事件簿


桝田アナの公式ブログ。更新は頻繁で、女子アナの私生活を日々公開している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
『週刊文春』の2013年3月28日号で、毎年恒例の「『好きな女子アナ』『嫌いな女子アナ』アンケート」の結果が発表された。同誌のメルマガ読者による1015票から集計されたこのアンケート。今回発表された「好きな女子アナ」ランキングで、前回の「圏外」から第3位と大きな躍進を遂げたのが、TBSの枡田絵理奈アナウンサー(27歳)だ。

2008年入社で、現在は『炎の体育会TV』や『チューボーですよ!』など複数の番組を担当するTBSの看板アナウンサーである桝田アナだが、2012年には「圏外」(30位に入らない)になるなど、これまで同ランキングで上位に入ることはなかった。そのことに関して、昨年同局で放送されていたバラエティ番組『クイズ☆タレント名鑑』(2012年3月で放送終了)では有吉弘行やおぎやはぎといったお笑い芸人たちに“いじられる”など、不遇ともいえる扱いを受けてきた桝田アナ。

しかし、2013年の「好きな女子アナ」ランキングでは、見事3位に“急上昇”。同ランキングについてランクインしたアナウンサーが公式にコメントを発表することはほとんどない。ところが、同番組で司会を務めていたロンドンブーツ1号2号の田村淳が「やったぜ!マスパン♪」と祝福のツイート。これに対してか、桝田アナが『クイズ☆タレント名鑑』の公式ツイッターアカウントを使って、田村宛に、

「皆様、ありがとうございます!!(中略)私の順位変動をあたたかく見守ってくださった方がこんなにいたことが嬉しいです タレント名鑑が恋しい。。マスパン(編集部注:桝田アナの番組内での愛称)より♪」(原文ママ)

と、ランキングアップについてコメントした。これに、そして一般ユーザーからも、

「枡パンかわいくて、ほんと大好きです」
「マスパンさん三位おめでとうございます」
「みんなマスパンが大好きなんです!」
(全て原文ママ)

などと祝福コメントが寄せられた。

桝田アナが2012年から2013年にかけて大きく変わった点といえば、産休に入った小倉弘子アナの後任としてお昼の情報帯番組『ひるおび!』に登板したこと。ほぼ毎日テレビに出演することによって、人気を開花させたのかもしれない。今回の急上昇ぶりから考えて、今後よりランクアップする可能性も決してゼロではないだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト