気になる“あのコ”のシゴトーク/118

滝井礼乃「番組を知ってほしい!」

2013.04.12 FRI


撮影:堀清英 (c)テレビ東京
ニュース番組『ニュースモーニングサテライト』(テレビ東京)で、快活にNYマーケットの終値について話す滝井礼乃アナを見たのは午前5時45分! 生放送であることを考えると、はたして何時に起きたのか。ちょっと心配になるほどだ…。

「2時過ぎに起きて出社します。ニュース原稿はデスクや記者が書きますが、下読みやリハーサル、さらにメイクのほか、日経新聞の記事を紹介するコーナーでは自分で原稿を考えるので、そのくらいの時間に起きるんです」

マーケットの動きを中心に伝える、硬派なビジネスニュース番組だ。早朝から“まじめ”にフル稼働の滝井アナにとって、13時からのインタビューは夕方くらいの感覚らしい。

「NY株式市場が引けた時間に合わせて放送するから早いんです。終値を即座に伝えられるのは、この番組だけなので。でもそれだけに、リアルタイムでご覧になれない方が多いのが悩みですね。いろんな方に番組の存在を知っていただきたいんです。テレビ東京ビジネスオンデマンドという配信サービスなら、いつでも視聴できますよ」

月々525円で視聴可能な同サービス。このほか、『ワールドビジネスサテライト』や『ガイアの夜明け』といったテレビ東京のビジネス系番組を、ブラウザやスマホでいつでもどこでも観られるのだ。

「市場の動向はもちろん、日経の早読みや注目の話題の商品・イベントを紹介する『ネタのたね』という軽めのコーナーもあるので、親しんでいただけるんじゃないかと思います」

番組の見どころを快活に語るのはさすがプロ! キャスター歴4年目のなせるワザといえそうだけど、かつては“戸惑いの毎日”だったのだとか。

「最初は経済もマーケットもよくわからなくて、修業の日々でしたね。でも、毎日話題に触れていると、『面白いな』って思えてきて、自分の成長も実感できるようになりました。これからは、何でもやっていきたいと思っています。報道の生番組で培ったスキルがいろんな局面でどう通用するのか、試してみたいんです」

今後の目標を語るが、その“中身”も含め、まじめで丁寧な印象。それゆえか、プライベートもどこか生真面目なのだ。

「毎週ヨガに行ってます。この生活を続けるのは、ヨガなしではやっていけないくらい。肩こりも解消しましたし。あとは読書! 企業トップに書籍を紹介してもらう『リーダーのしおり』というコーナーで、選んだ理由をインタビューするんです。だから事前に読んでおく必要があって。…なんか、全部仕事に結びついていますね(笑)」
(吉州正行)

  • 滝井礼乃

    2004年テレビ東京入社。大学時代は競技スキーの選手。09年より『ニュースモーニングサテライト』のサブキャスター。仕事の課題は、「慌てず適切に対処することです。池谷キャスターは、突発的なマーケットの動きやニュースに応じたコメントをするなど、細かい動きをくみ取って対応している。そんな風になれるよう頑張りたいです」と滝井アナ
  • テレビ東京ビジネスオンデマンド

    『ワールドビジネスサテライト』『カンブリア宮殿』など、テレビ東京系列で放送するビジネス系6番組が月額525円で観られる配信サービス。PCやスマホ、タブレットでも視聴可能だ。「見逃した番組や気になるトピックを、仕事の空き時間などにチェックしてほしいですね」

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト