アナログっぷりが新鮮!

iPhone用の“遊べる”ケース

2013.05.10 FRI


『PLAYGAME! CASE』(エレコム/価格:オープン) 対応機種:iPhone5 色:ドロップボール(ブルー)、ソートボール(グリーン)、迷路(オレンジ)、15パズル(イエロー)、パチンコ(ピンク) 
スマホを買った時「移動間にメール、ニュースチェックを終えれば無駄だった時間が有効に使える。これで仕事の効率もUP!」なんて意気込んだりしませんでした? ところが、実際はもっぱら“移動間の携帯ゲーム機”として絶賛稼働中…なんて場合も多いかと。電池容量ゲージが徐々に減るのを横目にしながらという、ゲーム以外の無駄なドキドキを味わいつつですが、つい遊んでしまうんですよね~。が、しかし! 電源をいっさい必要としないスマホのゲームもあるんです。

それがエレコムの『PLAYGAME! CASE for iPhone5』。アナログの懐かしい「ポケットゲーム」がなんとも遊び心あふれたシェルケースになりました。

選べるゲームの種類は5つ。ボールをくぼみすべてにはめる「ドロップボール」。2色のボールをそれぞれのエリアにいかに早く振り分けるかを競う「ソートボール」。ボールをスタートからゴールまで運ぶ「迷路」。1から15までの数字のマスをスライドさせ、順番に並べる「15パズル」。「パチンコ」は説明するまでもないですね。

クリアしてもなにも起こらず、ソーシャル機能も、ガチャもない単純でローテクなゲーム。なのに、自分でハンデを設定すればいつまでも遊べるし、アナログゲーム特有のうまくいかないときのイライラ感も今となっては新鮮。つい真剣になってしまいます。

もちろん、カバーとしての機能も◎。ポップカラーのポリカーボネート製シェルカバーが、充電・通信の端子などを邪魔することなくぴったりフィットし、キズや汚れから本体を守ります。またiPhone5の液晶画面にジャストサイズの自己吸着タイプの保護フィルムも付属しています。

残り電池をいっさいに気にすることなくゲームができますが、熱中しすぎの電車乗り過ごしにはお気をつけください。
(のび@びた)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト