ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKBから新たなスター登場の兆し

2013.05.16 THU

噂のネット事件簿


川栄の“政見放送”動画。「めちゃイケ」の流れを引き継いだ内容となっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
大島優子、小嶋陽菜などの人気メンバーが定着してからも、指原莉乃、島崎遥香などグループ内から次々と新たな“キャラクター”が脚光を浴びるアイドルグループ・AKB48。同グループからまた、新たな人気メンバーが誕生する兆しが現れている。

そのメンバーは、チームA所属の川栄李奈。川栄は、2010年11月にAKB48研究生としてデビューした第11期生のメンバー。2012年3月にチーム4に昇格し、同チームの解体にともない、同年11月にチームAに異動した。

これまで世間的にはあまり知名度の高くなかった川栄だが、2013年4月20日に放送されたバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』の企画「国立め茶の水女子大学付属第48高等学校期末テスト」に出演したことで一気に注目を集めた。同企画は、AKB48のメンバー14人にお笑い芸人のキンタロー。が加わった15人が抜き打ちの学力テストを受けるという企画。この学力テストで川栄は、15人のうち最下位となり、“センターバカ”という称号を与えられたのである。

この“活躍”によって世間の注目を集めた川栄。その注目の大きさを示すかのように、YouTubeに公開されている6月8日開票予定の「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」のための“政見放送”動画では、83万4714回(5月14日19時30分時点)という断トツ1位の再生回数を獲得している大島優子に続き、川栄の動画は27万3147回(同)で2位となっている。大島以外の人気メンバーたちの再生回数を上回っているのだ。

この事実に対し、再生回数について分析する2ちゃんねる・地下アイドル板に立てられたスレッド「大島優子がダントツすぎる件」では、「てか川栄完全に確変じゃん」「なんで川栄ちゃんはこんなに高いのか謎」(すべて原文ママ)など、川栄の急激な人気上昇に驚く声が書き込まれている。

そんな川栄は5月13日、自身の「Google+」のページで、“めちゃイケ”と同じくフジテレビで放送されている人気のバラエティ番組『ほこ×たて』の収録に参加したことを報告。この報告に同ページでは、

「りっちゃん(編集部注:川栄のこと)
フジテレビ推されてるね!!
めちゃイケ効果かな」
「まじかーーー
最近ほんとのりにのってんな」
(すべて原文ママ)

など、川栄の活躍の機会が増えていることに驚き、喜ぶファンからの声が多くコメントされた。

急激に注目度が高まっている川栄。6月の総選挙での順位がどうなるか、楽しみなところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト