ドライブでの選曲に注意!

音楽好き女子6割が他人の趣味に失望

2013.12.12 THU


好みがハッキリ出てしまうのが音楽の良さでもあり、困ったところでもある。クルマの中では音楽への思い入れが強い方に選曲権を委ねるのがベターかも?
「デートに合わせて、好きな音楽でまとめたプレイリストをクルマでかける」なんてテク、ドライブデートを体験したことがある人なら、やったことがある人も多いハズ。だが良かれと思ってやったそんな気遣いが、実は女の子の反感を買っていたとしたら…。

25~34歳の男女200人に聞いた調査によると、「他人の音楽の趣味でがっかりした経験は?」という質問に、「ある」と答えた人は35%にのぼることが判明。さらに音楽好きの女子に限定すると、その数字は61.1%に跳ね上がってしまったのだ!

「音楽のセンスは短期間では身につきません。洋服のセンスが悪くても『選んであげる』という解決方法がありますが、音楽の趣味はその人の人生経験そのものといえます。こと音楽好きの女性からすれば、『今まで何を聴いてきたの?』と言いたくなる。逆を言うと、音楽の趣味が合うということはこれまでの経験を共有できるに等しいから、親密度は高まりますよね」とは、精神科医の名越康文先生。

ちなみに、「誰かとクルマに乗った時に、音楽の選曲に自信がある?」と聞いたところ、「ない」と答えた人が50%という結果に。音楽好きの女性のハートを射止めたいなら、これはゆゆしき問題といえそう。

そんな場合は、彼女に選曲を委ねた方が無難だろう。だが、そもそも用意した楽曲に彼女の好みがない場合はお手上げだ。そこで、オススメなのがスマートフォンの活用だ。

まず、クルマで音楽を聴く方法を調べてみると、1位は「CD」(53.5%)となり、続いて「ポータブルオーディオプレイヤー」(20%)、「スマートフォン」で音楽を聴いている人は13.5%と、まだ少ない。

だが、スマホのメリットは常に“ケータイ”していること。つまり、彼女自身のスマホを拝借すれば、リクエストに応えることができるのだ。ドライブに誘っておいて、iPodならまだしも、「CDを持って来て!」とは言いにくい。

一方、スマホなら自然に「どんな曲聴いてるの?」から「そーなんだ、ちょっと聴かせてよ!」の流れがスムーズというわけ。最近は、スマホ接続対応のカーオーディオもずいぶん手軽に買えるので、ちょっとした投資で思わぬ効果が期待できるかも。この冬のロングドライブに試してみてはいかが?

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト