日本中のテレビ観戦者を盛り上げる!!

W杯を解説してほしい芸人1位は?

2014.04.01 TUE

世論調査


奈良商業高校時代はサッカー部に所属していたという明石家さんま。「お笑いモンスター」とも呼ばれる圧倒的トークで、日本代表にエールを! ※画像はサイトのスクリーンショットです
6月13日に開幕する サッカーW杯ブラジル大会。ザックJAPANの躍進が日本を盛り上げてくれることを切に願うが、サッカー観戦といえば忘れてはいけないのが“解説者”。しゃべりのうまい芸人さんが解説をしてくれれば、サッカーファンはもちろん、今までサッカーに興味がなかった人でも楽しめるはずでは? 

そこで、日本代表戦で「ゲスト解説」をしたら盛り上がりそうだと思う芸人は誰か、20~39歳の男性200人にアンケート調査を実施してみた。その結果は以下のように!

●サッカーW杯ブラジル大会の日本代表戦で「ゲスト解説」をしたら盛り上がりそうな芸人は?(3人まで選択、協力/アイ・リサーチ)

1位 明石家さんま(45.5%)
2位 土田晃之(31.5%)
3位 矢部浩之(ナインティナイン)(25.0%)
4位 岡村隆史(ナインティナイン)(24.0%)
5位 木梨憲武(とんねるず)(21.0%)
6位 加藤浩次(17.5%)
7位 ヒデ(ペナルティ)(15.0%)
8位 宮迫博之(雨上がり決死隊)(13.0%)
9位 ワッキー(ペナルティ)(12.0%)
10位 岡田圭右(ますだおかだ)(5.5%)

サッカー経験者であることを公言している 芸人がズラリ。トーク力もばっちりの豪華な顔ぶれだが、それぞれの選ばれた理由は…? 

●第1位 明石家さんま

「いつでもテンション高く笑いを起こしてくれそう」(28歳)、「どんな内容でもうまく笑いにつなげてくれそう」(31歳)など、お笑い界のレジェンドに“笑える解説”を期待する声のほか、「面白いだけでなく、的確な解説をしてくれるから」(38歳)、「海外のサッカーにも詳しいので相手チームの情報を交えて解説してくれそう」(33歳)など、かなりのサッカー通である一面も1位を獲得した理由に。「トヨタ・クラブW杯でも解説をしていたから」(37歳)と、すでに実績も認められている様子。

●第2位 土田晃之

「冷静かつ面白く解説してくれそう」(29歳)、「素人でもわかりやすく説明してくれそう」(34歳)など“落ち着いた解説”が期待されるとともに、「うんちくで盛り上げてくれそう」(37歳)、「少し辛口なところがよい」(38歳)など彼の芸風が解説に合うはずと考える人も多かった。また「サッカー愛を感じるから」(32歳)という声も。

●第3位 矢部浩之(ナインティナイン)

「『やべっちF.C.』の司会をしているから詳しそう」(35歳)、「様々なサッカー選手に精通していそうだから、解説が面白そう」(27歳)など自身の名前を冠したサッカー番組を持っていることから“情報量豊富な解説”が楽しめると予想する意見が多数。また「サッカーが上手いから」(29歳)と、テレビで見せるプレイヤーとしての実力も、信頼感を必要とする解説者としてふさわしいと考える意見も。

4位の岡村隆史(ナインティナイン)には「がむしゃらにやってくれそうだから」(31歳)、「とぼけた解説をしそう」(27歳)など“知識以外の部分での魅力”を、5位の木梨憲武(とんねるず)には「サッカー選手と幅広く交流しているから」(29歳)、「真剣勝負に似合う大物」(36歳)など、お笑いという枠を超えた“ベテランタレントとしての貫録”を期待する声が集まっていた。

実際にこの中からゲスト解説者は現れるのか? 本田圭佑や香川真司のスーパープレーをぜひ解説で盛り上げてもらいたい!! 
(黄 孟志)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト