ネット界の“旬”なニュースをお届け!

もこみち料理コーナーにテニプリ!

2014.04.15 TUE

噂のネット事件簿


同コーナーでは、速水のオリーブオイルの使い方もたびたび話題になるが、今回のチーズリゾットにもオリーブオイルはしっかり入っている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
4月14日に放送された朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内の速水もこみちが担当する人気料理コーナー「MOCO’Sキッチン」で採用されたリクエストが、人気アニメ『テニスの王子様』(通称:テニプリ)シリーズの登場キャラクターたちの世界観をもとにしているのではないかと、ファンの間で大いに話題になっている。

“浪速のスピードスター”というニックネームの視聴者から寄せられたそのリクエストの内容は、以下の通りだ。

「今度、友達が家に泊まりに来るのですが
せっかくだし友達の好きな
チーズリゾットを作りたいです」

まず、“浪速のスピードスター”というのは、テニプリの登場キャラクターのひとり、忍足謙也の異名だ。忍足は作中で、四天宝寺中学校に通っており、その学校の仲間に、白石蔵ノ介という人気キャラクターがいる。この白石の好きな食べ物とされているのが、チーズリゾットなのだ。そしてさらに、白石の誕生日の設定が、放送日と同じ4月14日なのである(「テニスの王子様 40.5―公式ファンブック」より)。

同コーナーでは以前に、アニメ『TIGER&BUNNY』内のエピソードを想起させるリクエストを採用したことがあり、その際も大きな話題になった。今回も、設定やタイミングが、明らかにテニプリを意識しているとしか思えない一致ぶりを見せており、放送中や放送後、ツイッターには、

「浪速のスピードスターご出演wwwww」
「あ、白石の誕生日にモコズキッチンでチーズリゾットって…あっ…察し」
「もこずキッチンで浪速のスピードスターが友達のためにチーズリゾットを作りたいという投稿を白石の誕生日に採用するスタッフ…やりおる」
「白石誕生日おめでとう(笑) 浪速のスピードスターが作るチーズリゾットを楽しみにしときなよww」

といった声が多数投稿された。コーナー自体は7時55分頃から放送され、5分もかからずに終わるのだが、7時45分から8時までの15分間のあいだにツイッターに投稿された「浪速のスピードスター」というワードが入ったツイートの数は、実に893件。コーナーの放送時間を考えると、短時間でいかに多くのユーザーが反応したかが分かる。

同コーナーの“遊び心”は、これからも定期的にネットユーザーを楽しませてくれそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト