ネット界の“旬”なニュースをお届け!

HISASHI演奏アニソンに絶賛

2014.05.08 THU

噂のネット事件簿


プロに「うまい」とはかえって失礼だが、気持ちよさそうに弾く様子に、感嘆の声が殺到 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
GLAYのHISASHIが、アニメ『らき☆すた』のオープニング曲「もってけ!セーラーふく」の演奏動画をニコニコ動画で公開し、話題となっている。

5月2日、ニコニコ動画で「もってけ!セーラー服 ver.hisashi」という動画が公開された。これはGLAYのギタリスト・HISASHIが、アニメ『らき☆すた』のオープニング曲に合わせてギターをプレイしている様子を撮影した動画。HISASHIはスラッピングやアーミング、ピッキングハーモニクスといったトリッキーなギターテクニックを駆使してバッキング(伴奏)とソロを忠実に再現しており、コメント欄には、

「1日何回か聴かないと落ち着かなくなってしまった」
「プロの手元が見れるって嬉しいことだよな」(原文ママ)
「GLAYのファンじゃないのに中毒になりそう」
「音楽が楽しいってこんな感じなのか・・・」

と、絶賛のコメントが多数寄せられている。

HISASHIは以前からアニメ好きを公言してきた。2010年9月に放送されたアニメ『けいおん!!』(第2期)の最終回放送時には、T.M.Revolution西川貴教とツイッター上でやりとりし、同年11月には、声優の平野綾が出演するアニメDVDを購入して、平野本人から「お買い上げありがとうございます」とのツイッターで返信をもらったことも。さらに今年2月には新人声優のアルバムをプロデュースしている。

他にもHISASHIはニコニコ動画で、アメリカのヘビーメタルバンド・Metallicaの「Master of Puppets」も4月24日から公開中。今回公開された「もってけ!セーラーふく」とともに、これまでのイメージと違うジャンルの演奏動画を披露しているHISASHIだが、ニコニコ動画の視聴者からのリクエストが多いのは、もっぱらアニソン。有名ロックミュージシャンが披露する演奏動画のレベルの高さに、次作への期待が高まっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト