この日くらいは仕事優先NG

注目のディズニー七夕デート

2014.06.03 TUE


座席指定制のオリジナルショー鑑賞券のついた「七夕ウィッシング2014」専用パスポートは、5月16日より販売が開始されている。彼女へのサプライズプレゼントにいかが?
恋人と過ごしたい行事やイベントはたくさんあるけど、7月7日の「七夕」は、誕生日やクリスマスに比べるとデートのきっかけになりにくいかもしれない。しかし、各地では七夕祭りが開催されるなど、実はデート向きのイベントもいろいろある。なにより「七夕」といえば、年に1度だけ織姫と彦星が出会う日。「七夕だから一緒にいようよ」なんて言ったら彼女も喜んでくれるかも(?)。そこで、カップルのタイプ別にお勧めの「七夕デート」をご紹介しよう。

●「のんびりが一番!」派
家でのんびり過ごしたいカップルは、部屋に笹を飾るだけでも気分が盛り上がる。そんなおうちデートの夕飯はそうめんが◎。平安時代頃から七夕の供え物とされてきたそうめんには「健康を願う」という意味だけでなく、織姫と彦星のデートにあやかって「恋の成就を願って食べる」という説もあるそうだ。恋人同士で食べれば、2人の関係も安泰?

●「無料で雰囲気を味わいたい!」派
出かけたいけどお金をかけたくないカップルには、各地の七夕祭りがオススメ。東京大神宮では、7月7日に七夕祈願祭を開催。17時から数回に分けて行われる祈願祭に参列すると、この日だけの七夕守りがもらえるそう。ほかにも、約500本もの七夕飾りが通りを彩る湘南ひらつか七夕まつり(7月4日~6日)や、浅草・かっぱ橋本通りで開催される下町七夕まつり(7月4日~10日)などがある。七夕の雰囲気を味わいながら人混みを歩けば、2人の距離もさらに近づきそうだ。

●「特別な演出にこだわりたい!」派
織姫と彦星のように、幻想的で特別なひとときを過ごしたければ、東京ディズニーシーで初開催される「七夕ウィッシング2014」はいかがだろう。6月24日から7月7日まで期間限定のスペシャルショーが見られるプログラムだ。専用パスポートが5月16日から販売され、早くもカップルの間で注目を集めている。

事前に専用サイトから顔写真と願い事を投稿すると、抽選でスペシャルショーのスクリーンに映し出されるという特典付き。ショー終演後には、投稿した写真にオリジナルデコレーションが施された画像をゲットできる。彼女と2人の写真を投稿しておけば、七夕デートの帰り道に画像を見られることだろう。彼女へのサプライズにするのもいいかも。入園当日には、ミッキーの形をしたウィッシングカード(短冊)がもらえるから、2人の願い事を書いてウィッシングプレイスに飾れば、七夕の記念になるはず。

今年の七夕は週初めの月曜日。1年に1度のロマンチックな夜は仕事を早めに切り上げ、織姫と彦星のように2人っきりで過ごしてみては?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト