ネット界の“旬”なニュースをお届け!

さんま「努力は報われると思うな」

2014.06.11 WED

噂のネット事件簿


村上ショージは、さんまの論に「今のが、ホンマに名言ですね」とコメントしていた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
6月7日放送の『MBSヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で、お笑い芸人・明石家さんまが語った「努力」に対する持論が、ネット上で反響を呼んでいる。

番組のコーナー「名言・珍言ゆうとっtter」で、同日ゲストだった「アップアップガールズ(仮)」の佐藤綾乃が、あるインタビューで「努力をしていれば、必ず誰かが見てくれていて、報われることがわかりました」と言っていたという話が紹介された。それに対してさんまは、

「それは早くやめた方がええね、この考え方は」
「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」

と、あっさり“名言”として紹介された内容を覆した。続けて、

「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うとよくない」
「こんだけ努力してるのに何で?ってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

と説明。ツイッター上では、

「賛成。報われない努力も山ほどあります」
「好きなことを続けていくことで、出会うすべての事が既に報いなのかなと。さんまさんの言う事すごくわかるわぁ」
「わかる。好きだから努力するってか やるんだよね 誰のためでもない 自分のため。 !(^^)!」

と、さんまの言葉が心に響いたという声が相次いで投稿された。一方で、

「どう思ってやれば上手く行くかは人それぞれだろう。実際に、努力は報われると信じて成功した人を何人も知ってる」

という意見もあり、これに対しては、

「努力が苦にならない好きな事を見つけられる人は結構少ない。そんな人はいつか報われると思って努力すればいい。以外と気づいたらそれが好きになってるよ」(原文ママ)

との声も。また、

「目的と違う結果になることは多いが、そのプロセスである努力し続けたことは
決して無駄にはならないと思う」(原文ママ)

という意見もあげられた。さんまの持論により、「努力すること」について、深く考えさせられた人が多かったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト