キレイだけど怖いです…

説教してきそうな女1位はエリカ様

2014.06.18 WED

世論調査


ドラマ『ファースト・クラス』で主演を務める沢尻エリカ。菜々緒、田畑智子ら演じる職場の女性陣とのバトルが話題だ ※画像はサイトのスクリーンショットです
安倍政権の成長戦略のひとつでもある“女性の社会進出の促進”。「ウーマノミクス」なんて言葉も誕生し、今後の日本経済の発展は、女性たちの力にかかっている…なんていう話も耳にする。だが、ここでなよなよ男子を代表して言いたいのは「気合いの入った女子って怖いんですけど」ということ。

そこで、「職場に同僚としていたら、説教されてしまいそうな女性タレント」は誰か、20~39歳の男性200人にアンケート調査を実施してみた。その結果は以下のように! 

●説教されそうな女性タレントTOP10(3人まで選択、協力/アイ・リサーチ)

1位 沢尻エリカ 30.5%
2位 ベッキー 20.0%
3位 菊川 怜 16.0%
4位 土屋アンナ 15.5%
5位 天海祐希 13.5%
6位 菜々緒 11.5%
7位 真木よう子 9.0%
8位 小雪 7.0%
9位 ダレノガレ明美 6.5%
10位 高橋みなみ(AKB48) 5.5%

気の強そうな女性タレントたちのなかでトップになったのは沢尻エリカ。現在放送中のドラマ『ファースト・クラス』では職場内での圧力と戦う役を演じているが…、その理由は!? 

●1位 沢尻エリカ
「お嬢様キャラだから」(28歳)、「エリカ様なので、機嫌が悪いと何をしても怒られそう」(27歳)、「その時の気分で小言を言われたりダメ出しされそう」(28歳)と気まぐれで説教されてしまいそうだと怖れる声が集まった。また「意見を言っても『別に』と相手にしてくれなそう」(29歳)など、すっかり有名になった映画記者会見での態度も強く印象に残っている様子。

●2位 ベッキー
「優等生っぽいので」(29歳)、「とことん責任感がありそうだから」(29歳)、「マナーやエチケットに厳しそう」(28歳)、「元気がすべてだということで、常にポジティブ思考でなければならないと思っていそうなため」(22歳)とそのまっすぐさから、過去に学級委員に怒られた経験を思い出す(!?)男子が多数。「おしゃべりしていると『Shut up』って言われそう」(29歳)という声も。

●3位 菊川 怜
「正論で言いくるめられそう」(28歳)、「理屈で論破されそう」(27歳)、「完璧主義なイメージがあるので、少しの失敗でも怒られてしまいそう」(28歳)、「バカの気持ちが分からなそうなので」(29歳)と男子は東大卒の頭脳に恐縮しきっている模様。

4位の土屋アンナには「考えるよりまず行動しろと体育会系のノリで指摘されそうなイメージ」(22歳)、「グズグズしていたら怒られそう」(28歳)とやや理不尽に説教されるイメージが、5位の天海祐希には「姉御肌だから」(29歳)、「アメとムチをうまく使い分けそうだから」(28歳)と成長につながる説教をしてもらえそうなイメージがあるよう。

どうせ職場で説教されるなら、こんな美女たちに怒られたい!?
(黄 孟志)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト