ネット界の“旬”なニュースをお届け!

FNSダミーマイクデマ 発端は?

2014.12.06 SAT

噂のネット事件簿


デマの原因となった画像の元動画と思われるSKE48研究生・松村香織によるGoogle+への投稿 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12月3日にフジテレビ系で放送された音楽番組『2014 FNS歌謡祭』において、「ダミーマイクを使って口パクをしている」ということを示す画像がツイッターで拡散するという出来事が発生した。

問題の画像は、HKT48の梅本泉と秋吉優花の2人がステージ裏と思われる場所で写っているもの。2人の背後には「必ず同じ場所に戻してください ダミーマイクの番号は決まっていません。好きな番号を使って下さい」と書かれた貼り紙のようなものが写り込んでいるのだ。

この画像の正確な出どころは不明だが、SKE48研究生の松村香織が2014年1月25日にGoogle+にアップした動画の一部にまったく同じシーンがあることが確認できる。その動画は、2014年1月に行われた『AKB48リクエストアワーセットリストベスト200 2014』の舞台裏。つまり『FNS歌謡祭』とはまったく関係がない画像であり、また当の梅本泉と秋吉優花の2人も『FNS歌謡祭』には出演していない。

しかし、『FNS歌謡祭』オンエアー中にツイッターでこの画像が拡散され、その結果、「FNS歌謡祭でダミーマイクが使われている」「FNS歌謡祭で口パクが行われている」といった間違った情報が拡散してしまったのだ。

問題の画像が最初にネットで公開された時間は不明。しかし、あるツイッターユーザーが、『FNS歌謡祭』放送中の12月3日21時16分に「あぁ^~これはイカンでしょ」というコメントを添えて、この画像を投稿していたことが確認できる。

また、21時36分には2ちゃんねるに「【放送事故】 AKB48 口パク用のダミーマイク使って下さいの指示が映り込む放送事故wwwwwww」というスレッドが立ち、同じ画像が投稿されている。スレッドタイトルに「放送事故」という言葉が入っていることから、あたかもテレビの生放送中のシーンを切り取った画像であるかのようなイメージで拡散されたようだ。

さらに、22時41分には別のツイッターユーザーが「FNS放送事故だろ完全にwwwwww」というコメントとともに同じ画像を投稿。12月4日21時までに1万9000件以上リツイートされており、ここでも大きく拡散。「FNS」という言葉が入っていたこともあり、「FNS歌謡祭で口パク」というデマがより一層広まってしまったと思われる。

余談だが、『FNS歌謡祭』を観ていたと思われる東野幸治は20時37分にツイッターに、

「あれ?毎年の楽しみのFNS歌謡祭が口パクになっている。。。ちょっとショックです。生歌が良かったのに。。。」

と、投稿している。あくまでも東野幸治の感想であり、実際に口パクをしていたかどうかは分からないが、前出の2ちゃんねるのスレッドにはこのツイートがコピペされており、もしかしたら問題の画像と関連づけてしまったネットユーザーもいたかもしれない。

そもそも、どういう意図で公開されたかもわからない問題の画像。たまたま『FNS歌謡祭』が生放送中だったからデマ拡散となってしまったのかもしれないが、いずれにしろネットで流れる情報の真偽については、しっかりと吟味する必要があるだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト