ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アンジュルム 異色イベントが人気

2015.02.02 MON

噂のネット事件簿


W握手会、お悩み相談会などのイベントを開催するアンジュルム。昨年、新メンバー3人が加わり、スマイレージから改名した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
スマイレージから改名した9人組アイドルグループ・アンジュルムのCD購入特典イベントが話題となっている。

そのイベントとは「W握手会」。2月4日に発売される両A面シングル「大器晩成/乙女の逆襲」の全6種スペシャルBOXセット購入者を対象に行われるものだ。この告知サイトで発表されているルールは以下の通り。

「本イベントは、ペアメンバーとの握手会イベントになります。
各ブース、入室~退出までのお時間を30秒とさせて頂きます。2名のペアメンバーは同時にお客様と握手させて頂きます。(右手は右側のメンバー/左手は左側のメンバー)」

つまり、左右の手で2人のメンバーと同時に握手するという、ファンにとってはなんとも贅沢なイベントなのだ。

しかし、アンジュルムのメンバーは9人。W握手会を行うと、1人にあまってしまう計算になる。告知サイトによると、このあまったメンバーは“ジョーカー”として自由行動なのだとか。「イベント中、休憩を取らせて頂く場合もございますし、各ブースの付近を気まぐれにうろうろさせて頂く場合もございます。お気をつけ下さい…」となんともユルイ注意書きがなされている。

過去には他のアイドルグループでも同様の2人同時握手会は稀に開かれている。だがジョーカーシステムを併せた今回の珍しい試みについては、ツイッターで、

「アンジュルムW握手会斬新すぎるww楽しそーw」
「W握手会ってなんやwww 斬新過ぎるw どっちと喋ればいいか分からんし 1人ずつ喋るにしてもどのタイミングで切り替えればいいか分からんw」
「W握手会にはジョーカーっていう自由人メンバーのシステムがあるとか、知れば知るほど、なんか楽しそう」

などと、かなり好評の様子だ。

アンジュルムは、改名前のスマイレージ時代から一風変わったCD購入者特典イベントを開催している。そのひとつが「お絵描き会」。これは、メンバーがファンの似顔絵を描いてプレゼントするというもの。また、メンバーがファンの悩みにアドバイスをする「お悩み相談会」というイベントも開催されている。こちらの告知サイトには「重たすぎるお悩みにはお答えできません」「各メンバーそのタイミングで‘ベスト’だと思うアドバイスをさせて頂きますが、ご納得頂けないアドバイスになる可能性もございます」など、異色の注意書きも。

アイドルのイベントといえば、通常の握手会や、メンバーと一緒にチェキを撮ってもらえる「チェキ会」などが一般的。だが、熱心なファンのなかには、「メンバーには会いたいけど、いつも同じような内容のイベントには飽きた…」という人もいるかもしれない。そういう意味では、アンジュルムのような趣向を凝らしたイベントは、重要なファンサービスとなりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト