ピンポンダッシュ?ひざカックン…?

子供に戻ってやりたい悪戯1位は?

2015.02.20 FRI

世論調査


イタズラがややこしいのは、結局は相手との関係に左右されること。時にそれが対人関係を深めたり、親愛度を測ったりすることに役立つこともあります。大人になると怖くてなかなかできませんけどね 画像提供:yganko
他人を驚かせたい、ちょっと困らせてみたい――そんな欲求から、他人の迷惑を顧みずにあえて「イタズラ」してしまったこと、子供のころにありますよね。大人になった今となってはもう許されませんが、あのころに戻ってもう一度あの興奮を味わいたい…という欲望を秘かに抱えている人もいるのでは? そこで20代の社会人男性200人に調査してみたのが「子供に戻って、もう一度やってみたいイタズラはなに?」というテーマ。はたしてどんな結果に…?

〈子供に戻ってもう一度やりたいイタズラTOP10〉
(※複数回答 調査協力:アイ・リサーチ)

1位 スカートめくり 35.5%
2位 ピンポンダッシュ 17.5%
3位 エレベーターのボタン全階押し 13.5%
4位 ひざカックン 12.0%
5位 死んだフリして驚かせる 9.5%
6位 いたずら電話 9.0%
7位 肩を叩き振り向いたら頬に指をさす 9.0%
8位 ドアに黒板消しなど落下物を仕込む 8.5%
9位 暗闇で突然おどかす 8.5%
10位 ブーブークッションで驚かせる 8.5%

子供でしかイタズラとして成り立たない(?)「スカートめくり」が1位。そのほか「ピンポンダッシュ」「ボタン全階押し」と聞けば、懐かしいあのころが思い浮かんでくるのは筆者だけでしょうか。では、それぞれのイタズラはどんな理由で選ばれたのか、コメントの一部を紹介します。

1位●スカートめくり
「子供だから許されるエッチないたずらだから」(24歳)
「選択肢の中でこれは大人がやったら犯罪だから」(26歳)
「女の子の困る顔が見たいから」(28歳)
「やったことないからやってみたい」(22歳)
「エッチないたずらは好きな気持ちを素直に言い表せないもどかしさなので」(27歳)

2位●ピンポンダッシュ
「いつ捕まって叱られるかというスリルがたまらない」(28歳)
「自分の中でベストオブいたずらだから」(28歳)
「驚いてる人を見たいから」(24歳)
「なつかしいから」(29歳)

3位●エレベーターのボタン全階押し
「今の年齢でやったらめっちゃ怒られそうだから」(28歳)
「時間に追われてイライラしている大人たちを困らせてやりたい。で、自分は階段でスイスイ行って笑ってやりたい」(27歳)
「いたずらしたという気持ちになれるから」(29歳)

4位●ひざカックン
「今じゃこれをできるツレさえいないから」(28歳)
「今でも後ろに立つとやりたくなる」(28歳)
「手軽に誰にでもできそうだから」(24歳)

5位●死んだフリして驚かせる
「事前準備が楽」(25歳)
「一番驚くだろうから」(27歳)
「今まで一度もやったことがないから」(22歳)

6位●いたずら電話
「相手次第だけど、電話越しの相手は油断しているから驚くリアクションが大きいから」(27歳)

7位●肩を叩き振り向いたら頬に指をさす
「あまり害がないから」(22歳)

8位●ドアに黒板消しなど落下物を仕込む
「あのバカな時代を象徴するものなので」(27歳)

9位●暗闇で突然おどかす
「一般的で罪のないいたずらだと思うので」(28歳)

10位●ブーブークッションで驚かせる
「これならされた方も怒らなそう」(27歳)

大人になった今となっては自制せざるを得ませんが、子供のころはたしかに喜々としてやっていたんですよね。それに、大人にガツンと怒られたのも忘れられません。こうしたイタズラは思い出のなかにあってこそ美しい(?)ものですね。
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト