ポテンシャル無限大!? スマホで磨くアンテナ感度

気になる隣のスマホ画面…

2015.03.23 MON

ポテンシャル無限大!? スマホで磨くアンテナ感度


意外とシンプルだったみんなのスマホ活用法。しかし、しっかり活用している人は、すでに一定数存在している様子。使うほどに月額が安くなるスマホ「NifMO」を使って、アナタも上級者を目指してみては!?

スマホフル活用の達人は意外に…!?



街を歩けば、スマホ画面を見つめて、忙しそうにタップしたり、フリックしている人がたくさんの昨今。電車や喫茶店で、「この人、スマホで何してるんだろう…」なんて、隣の人のスマホ画面が気になったこと、ありませんか? そこで今回は、20~30代の男性社会人100人に対し、スマホの活用法をアンケート調査しました(R25調べ)!

まずは、みんなとスマホのかかわり方を調査。「自分はスマホを使いこなせていると思うか」を聞いてみると、「十分使いこなせている」が30%、「どちらかと言うと使いこなせている」が39%で、過半数を大きく上回る人がスマホ活用に自信があるようです。うーん。ということは、街で見かけるビジネスマンたちはみんな、TPOに応じてアプリを切り替え、サクサクとスマホを使いこなすデキる人…ということ? しかし、「毎日利用するアプリの数」について聞くと、ほぼ半数となる46%が「3~5種類くらい」、続いて26%が「1~2種類くらい」と、実はそこまで数が多くないようで、使いこなしの自信には疑問が残る結果に…。

では、実際にどんな使い方が多いのでしょう。「スマホの利用方法として多いもの」を質問してみると、一番多かったのは「メール」で91%。2位は「通話」で80%、3位は「サイトの閲覧」で75%という結果…って、あれ? これは、ガラケー時代と大して変わらないような…。と、そんななか、30%台とやや少なめではあるものの、スマホでゲームやネットショッピング、音楽鑑賞などを楽しんでいる人もチラホラ。うーん、多くの人がスマホを使いこなしていると自認しているものの、その本当に使いこなす上級者とそうでない人の間には、実は大きな差が生まれているようです。

では、スマホを活用の上級者、たとえばスマホでネットショッピングを利用している人は、どんなものを購入しているのでしょうか。結果は、「書籍」75%、「CD・DVD」59.4%、「食品」56.3%がTOP3。スマホでサイトを閲覧して、気になるモノを発見したら、その場ですぐに購入…。確かに、忙しい毎日のなかでなかなか時間が作れないビジネスマンにとって、スキマ時間で買い物ができるスマホは、便利なアイテムかもしれません。

まだまだスマホを活用しきれていない人も多いことが判明した今回の調査ですが、しかし、一部ながらスマホ上級者の数も徐々に増えてきているというのも、事実のようです。そうした現状は、彼らに合わせたサービスも登場してきたことからも見て取ることができます。たとえば、ネットショッピングなど、スマホを使いこなすことで月額料金が安くなる新システムが特長的な次世代ローコスト・スマホサービス「NifMo」。「NifMo」は、下り最大150MbpsのLTE通信に対応した最近話題のSIMフリースマホサービスですが、他とは一線を画す一番の注目ポイントが、「NifMoバリュープログラム」。これは、事前に専用アプリをダウンロードし、アプリ経由で訪れたECサイトで商品を購入したり、NifMoがおすすめするアプリをダウンロードすると、購入金額等に応じて毎月の利用料金が割り引きになるというサービスです。まさに、先述のようなスマホ上級者にはぴったり!

みんなのスマホ使いこなしの伸びしろが、まだまだあることが判明した今回の調査。スマホの活用術を磨けば磨くほど、おトクになる「NifMo」で、より快適なスマホライフを目指してみるのもいいかもしれません。今なら、「NifMo」に申し込んだ人の中から抽選で、なんと毎日1人の利用料金を1年間無料するというキャンペーンも実施中なので、この機会にチェックしてみては?

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト