ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「ゴハンアザラシ」ブームに注意!

2015.06.02 TUE

噂のネット事件簿


赤嶺総理さんによると「最初四角く包んで、あとから無理やりアザラシっぽい形にするのが、かわいらしく作るコツだと思います」とのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネット上ではしばしば、ユーザーの考えた料理の盛り付けが拡散して話題となることがあるが、このほどおおいに盛り上がっているのが「ゴハンアザラシ」だ。

芸歴2年目のお笑いコンビ・すぽっとの赤嶺総理が5月28日、「ゴハンアザラシを冷凍庫で飼っています」というコメントとともに、ラップでくるんだご飯の写真をツイッターで公開。ラップには黒マジックでアザラシの顔が描かれており、その可愛らしさに惹きつけられる人が続出した。

「ご飯の“白”」+「冷凍庫」という、アザラシにぴったりなイメージも相まって、6月1日10時までにリツイートは4万4000以上、「お気に入り」への登録も4万5000を超えるなど、大人気となっている。ツイッターには、

「かわいーーー(笑)」
「この発想はなかった。カワエエw」

と絶賛する声のほか、実際にやってみる人たちも現れ、

「我が家でも『ゴハンアザラシ』作ってみたヽ(=^゚ω゚)^/」
「米炊きすぎたからちまたで有名なゴハンアザラシやってみた。こんなのかわいすぎて食えない」

など、作成したゴハンアザラシの画像が続々と投稿された。さらに

「ゴハンアザラシで、エレンと兵長作ってみた(//^q^//)ショタエレが小さなおててで作ったってテイで、、、(笑)」

と、人気マンガ『進撃の巨人』のキャラに見立ててアレンジを加える人も。一方で、

「今話題のゴハンアザラシをうちでも作ってみたけど、十六穀米だった…。何か違う生き物に…(T_T)」
「残りを冷凍ご飯に___とおもって、ゴハンアザラシにしたんだけどーーー
あれってラップピンと張らないとうまくいかないね><。
ゆるゆるラップだとうまく顔が書けない謎の物体に><。。。」

と、期待通りにいかなかったというつぶやきも見受けられる。さらに、食べるときのことを考えた人からは

「ゴハンアザラシをレンジでチンして食うなんてなんて残酷なんだ!!!!」
「ゴハンアザラシは確かに可愛いけど、ご飯を解凍して食べる時はアザラシを無理やり高温のサウナ(電子レンジ)に押し込み、皮(サランラップ)を剥がさなければならないということを考えると、可哀想で解凍できないじゃないですか……」

という悲鳴(?)も…。

ちなみに、ラップの上からマジックで文字などを書くことについて「サランラップ」を販売する旭化成ホームプロダクツに聞いてみたところ、

「マジックのインクの種類は様々でございますので、マジックによっては、インクの成分やにおいがラップを浸透してしまう可能性がございます。
弊社ではその検証はしておらず、ご使用いただくインクの安全性についてもわかりかねますので、直接ラップにマジックで文字を書くことはおすすめいたしておりません」

とのこと。ただし、「楽しく使っていただけるのは嬉しいことではある」(同社お客様相談室)ため、関係各所にそういった声があることを伝えてくれるそう。今後「描いてもOK」のラップが開発されることを期待したい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト