ネット界の“旬”なニュースをお届け!

エハラ発「赤ちゃんオニギリ」流行

2015.06.30 TUE

噂のネット事件簿


インスタグラムでの“作り方”動画。柔らかそうなほっぺたとタレ目が何とも可愛い ※この画像はサイトのスクリーンショットです
お笑い芸人・エハラマサヒロ(33歳)が6月18日、娘の顔を両手で囲い、三角オニギリのような形にした画像をツイッターで公開したところ、「可愛すぎる」「書籍『こびとづかん』のカクレモモジリに似ている」などとして、ツイッター上で大ブレイク。2週間で約3万7000もリツイートされたほか、同じことを子どもにやってみる人が続出している。

エハラは、

「むぎゅー」
「ちなみにうちの子全員このオニギリ大好き。
2歳にもなると恍惚の表情がわかるね(笑)」
「長女による、いいオニギリと悪いオニギリ」

などのコメントとともに、両手の親指と人差し指を合わせて三角形を作り、娘の顔を囲うように両手で覆った“オニギリ写真”を連投。あまりの可愛さに、ツイッターで「可愛すぎる」「癒される」などと大拡散した。なかには「ある意味虐待に見える」という声もあったが、エハラは、

「そうゆう人絶対いると思いましたけど、大丈夫ですよ!全く力入れてないしこのオニギリやられたくて寄って来ますの。んでこの顔のままずっと落ち着いてるんで(笑)それもかわいい(^ ^)」

と、“虐待”との指摘を一蹴。ちなみに、エハラは大分県の子ども虐待防止のポスターになるほど子煩悩で有名だ。

エハラはインスタグラムで「オニギリの作り方動画」も公開しており、コメント欄で「両手は添えるだけですよ」とコツも伝授。現在ネット上では“やってみた”人が続出中しており、ツイッターには、

「エハラさんのオニギリ真似したらすんごい顔になりました」
「まだちょっとお肉足りないけど出来そうだったからやっちゃった 可愛い~」
「真似して、赤ちゃんオニギリやってみた~ブサ可愛い」
「確かに嫌がるどころか、キャッキャ笑ってた~ベビちゃんも触れられるのが嬉しいのね」

などと、親たちからやってみたという“オニギリ”写真が多数投稿されているところ。赤ちゃんの「オニギリフェイス」に、多くの人が癒やされたようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト