ネット界の“旬”なニュースをお届け!

X JAPAN新作決定も半信半疑

2015.07.09 THU

噂のネット事件簿


公式サイトでは2016年3月12日のロンドンでのライブが告知されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
現地時間の7月4日に、フランス・パリで開催された日本文化を紹介するイベント「Japan Expo」のなかで、「X JAPANのニューアルバムが、2016年3月11日に世界同時発売」とリーダーのYOSHIKIから発表された。3月12日にはイギリス・ロンドンのウェンブリー・アリーナでコンサートも開催されるという。アルバムは全曲が新曲で、オリジナルアルバムとしては1996年11月発売の『DAHLIA』以来、約19年4カ月ぶりとなる。

2007年に再結成し、2009年以降はワールドツアーを行うなど、世界での活動を続けていたX JAPAN。2012年4月頃には、ニューアルバムの制作が最終段階に入ったともいわれていたが、具体的な発売は発表されないままだった。

2014年12月に出演した『MUSIC STATION SUPER LIVE 2014』(テレビ朝日系)のなかで、YOSHIKIは2015年8月にアルバムをリリースする予定であると発言していたが、結局そこから延期し、2016年3月11日のリリースが決定したようだ。

ツイッターではファンたちが、

「来年の3月発売とかめっちゃ楽しみやわ!!!
マジでめっちゃ欲しい!!!」
「X JAPANのアルバム楽しみすぎて禿げそう」
「X JAPANの新アルバム聴きてぇ!」

と、楽しみにしているコメントを投稿している一方で、

「X JAPANの『ニューアルバム発売』は、誘いに対する『行けたら行く』って返事と同じくらい信用できない言葉だと勝手に思ってる」
「x Japanのアルバムは期待してもいいのだろうか? 有言不実行極まりないので皆半信半疑なのではないか…」
「期日には出ないと予想」

など、あまり期待しないという声も多い。20年近くも待たされたということで、ファンからも信じられなくなってしまったのかもしれない…。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト