ネット界の“旬”なニュースをお届け!

avexアイドル投票 スパガ優勢?

2015.08.02 SUN

噂のネット事件簿


エイベックスのアイドルレーベル「iDOL Street」所属3組による投票企画。投票は9月30日まで ※この画像はサイトのスクリーンショットです
エイベックス・グループの女性アイドルプロジェクト「iDOL Street」に所属するSUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEMの3グループが、中野サンプラザでの単独公演をかけて、ファン投票企画を実施している。

ファンは3つのグループから“推し”を選んで様々な形で投票。「モバイルサイトでの投票」のほかにも、「イベント期間中のツイッターフォロワー数」「公式LINEのフォロワー増加数」「特設サイトで公開されている動画の再生回数」などがポイントとして加算され、合計ポイントが最も高かったグループには、2016年1月16日に中野サンプラザで単独公演を行う権利が与えられるのだ。

3グループのキャリアとしては、SUPER☆GiRLSがいちばん先輩で、次にデビューしたのがCheeky Parade、そして最も後輩なのがGEMとなる。最新シングルの売り上げ枚数を比較してみても、SUPER☆GiRLS「ギラギラRevolution」(2015年2月18日発売)が約5万枚と、約1万~2万枚の2グループを上回っている。やはり、SUPER☆GiRLSの人気が頭ひとつ抜け出ているという状況だ。

そんなSUPER☆GiRLSに対抗するためか、GEMはあえてツイッターのアカウントを“鍵付き”(=非公開)にするという作戦に出ている。つぶやきの内容を見たければフォローしなくてならないという状況を作ることで、フォロワーを増やそうとしているわけだ。7月30日午後8時の時点で、GEMのフォロワーは4473人でSUPER☆GiRLSの4682人に肉迫している。

各グループのファンも一生懸命で、ツイッターでは、

「先輩を超えたいって気持ち!大事だと思う。GEMが本気だって伝わってくる。 私も毎日投票とか、拡散とか、がんばるね!!!」
「絶対に中野サンプラザの単独公演はチキパに行って欲しい! 毎日投票してます!」
「中野サンプラザでの単独ライブ実現まではスパガ単推しです!!投票も頑張りまーす♪」

などと、アピール合戦が繰り広げられている。

ちなみに、 SUPER☆GiRLSは、スマートフォン向けゲームアプリ『アヴァベルオンライン』のCM出演をかけて実施された投票企画「アヴァベル総選挙」(投票は7月12日に終了)でも、PASSPO☆、アップアップガールズ(仮)などをおさえて1位を獲得し、投票企画での強さを見せている。今回の勝負もスパガ優勢となるか?
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト