シャイな性格ながら男気は人一倍!

僕らのそばに潜む「メタ男」とは!?

2015.08.18 TUE

https://www.youtube.com/watch?v=U6AoLUYz3S4

「メタ男Days」は特設サイトで視聴可能!
電車で座席に座っているアナタの前にお年寄りが立った場合、アナタならどうするだろうか。「どうぞ」と声かけて席を譲る…というのは、必ずしも正解にあらず。たとえば、相手は自分が年寄り扱いをされたことにショックを受けるかもしれないし、目的の駅まですぐなので、そもそも座る気がなかったかもしれない。正解は、“相手に声をかけることなく、何気なく席を立ち、ただちにその場を離れる”である。

人知れず、己を殺して誰かを助ける…そんな男気を見せる人物が、身のまわりには多く存在する。上記のようなシチュエーションをはじめ、そんな人たちの行動を集めた動画がネット上で公開されているのをご存じだろうか。「メタ男Days」である。

実はこれ、9月2日にKONAMIから発売される『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』のショートフィルム。「メタルギア」シリーズは、戦闘を避け、隠れながら任務を遂行していく“ステルスアクション”を確立した世界的に有名なゲーム作品。「敵に見つからないように進む」という極限の緊張感に加え、同シリーズの人気を支えるもうひとつの魅力は、登場キャラクターにある。多くは語らないが、仲間のためには己を捨てることすらいとわない男気ある主人公「スネーク」。現実の世界にもいる、彼のような人物が「メタ男」であり、「メタ男」の日常を描いたのが、先述の動画「メタ男Days」というワケ。

会議中、同席した女性のお腹が鳴ったら…? 集合写真を撮るときは…? 飲み会でお酒が苦手な人がいたら…? 「メタ男」が体現する男気を「メタ男Days」でぜひチェックしていただきたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト