ネット界の“旬”なニュースをお届け!

長州力ANNにくりぃむファン感慨

2015.08.13 THU

噂のネット事件簿


2006年当時のくりぃむしちゅーの会話の記録。「リキフジ」は大人気ネタだった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8月22日にプロレスラーの長州力がラジオ番組『長州力のオールナイトニッポンR』(深夜3時~、ニッポン放送)のパーソナリティを務めることが発表され、話題になっている。

『オールナイトニッポンR』は、毎週土曜日、『オールナイトニッポン』(以下ANN)の後に放送されるラジオ番組。週替わりで様々な人物がパーソナリティを担当する。長州の出演回では番組HPによると、「生い立ち」や「『コイツは凄い』と思ったレスラー」、「自身の戦い方」「プロレスとの葛藤」「伝説の事件の真相」「アントニオ猪木について」など、長州力の知られざる人物像が明かされるという。

これに対し、長州のファンや往年のプロレスファンはツイッターで

「『長州力のオールナイトニッポンR』すっげー。これは聴かないと」
「『長州力のオールナイトニッポンR』楽しみだなー」

と心待ちにする声をあげた。一方で滑舌が悪いことで知られる長州だけに、

「長州力のオールナイトニッポン…すげぇ集中力使いそうだな。聴きとるのに」
「長州力のオールナイトニッポンRだと!?聞き取れないじゃないかっww」
「ラジオなのに聞き取れるかどうかが“聞きどころ”って面白い」

と心配する声、そして「それも含めて楽しみ」という意見が続出している。

また、同じくこのニュースに歓喜しているのが、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーがパーソナリティを務めていた当時のANNリスナーだ。くりぃむしちゅーのANNは2005年7月から2008年12月まで放送され、好評を博していた。なかでも番組看板コーナー「ツッコミ道場 たとえてガッテン」内では、【リキフジのオールナイトニッポン】として、“長州力と藤波辰爾がパーソナリティを務めたら…”という人気ネタがあり、くりぃむしちゅーの2人も実現を熱望。「リキフジの番組が実現するなら…」(有田哲平)、「俺らの放送、喜んで休むな…」(上田晋也)という放送当時の会話の記録が残っているほどだ。

そのため、ツイッターにも、

「我々くりぃむしちゅーのANNリスナーが夢にまで見た長州力のオールナイトニッポン……!!!」
「長州力のANNが放送決定だと!?まさか、くりぃむしちゅーのANN内におけるたとえてガッテンでのネタが10年の時を経て現実になろうとは…」
「ゲストにはぜひ藤波を!くりぃむしちゅーANNのネタが現実に!」

など、感慨深そうな番組ファンの声が多数投稿され、長州と同じく滑舌の悪さで知られるプロレスラー・藤波辰爾のサプライズゲスト登場を望む声も多い。放送は午前3~5時という深い時間だが、いろんな意味で番組から“耳が離せない”2時間になりそうだ。
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト