ネット界の“旬”なニュースをお届け!

松本は保管…元カノの思い出捨てる?

2015.08.27 THU

噂のネット事件簿


番組に出演する弁護士・犬塚浩氏によると、結婚指輪は「贈与」なので離婚後も返還義務はないという
フジテレビ系のバラエティ番組『ワイドナB面』(8月23日放送)で、元恋人との「思い出の品」限定のフリーマーケットが大盛況であることが紹介された。

同番組は、直前に放送されている『ワイドナショー』の第2部と位置付けられている番組で、視聴者から取り上げてほしいニュースを募集し、それをタレントや識者がトークすることで掘り下げていく。この日は「元恋人からもらった思い出の品を出品するフリーマーケットを取材してほしい」という視聴者の声に応え、榎並大二郎アナが取材。会場では、結婚指輪や婚約指輪などといったアクセサリー類をはじめ、靴や楽器、コスプレ衣装等々、様々なものがエピソードとともに出品されていた。

それを受け、スタジオでは「元恋人からのプレゼントは大切に保管するか? 捨てるか?」というテーマで議論が発生。コメンテーターとして出演する松本人志は「とってるつもりはなくても、(どこかに)置いてある」と、写真や動画など、“思い出の品”を捨てていないことを告白。その他の出演陣では、小倉智昭アナも「売るなんて言語道断」としたが、ヒロミは「とっとかない」、前園真聖も「捨てます」と意見は分かれた。

番組MCの山崎夕貴アナは、アクセサリー類について「もう、つけたくはない」「気持ち悪くなります。見たくもない」、写真については「ビリッビリに破ります」とコメント。松本が「でも、嬉しくないですか? 前の男が、自分のあげたものまだ持ってたら」と尋ねると、山崎アナと同時に佐々木恭子アナも首を振り、「きっぱりしてほしい」と断言し、松本が苦笑いする場面もあった。

この放送を受け、ツイッター上でも「保管するか? 捨てるか?」は議論となっており、

「恋人からもらったものは断然捨てるしデータも消します」
「捨てるさもちろん
だってキモいやん」
「写真も連絡先ももらったものも全部ないや。
全部BURN!!」

などとする“処分する”という人と、

「元彼からのプレゼント、モノには罪ないから捨てないなー(´・ω・`)てか使えるものは使う←
写真とかも全然捨ててないや。実家にあるなー」(原文ママ)
「連絡先は残ってると辛いから消すけど貰ったものとかは捨てられないなあ
思い出まで捨てることないんじゃない?
嫌いになって別れた経験ないからなあ」
「元カレにもらった物は使えるなら捨てないけど、使わない物なら躊躇無く捨てる派←」

と、“捨てない”あるいは“使えるものは捨てない”という人に分かれ、それぞれの価値観が浮き彫りになっている。ちなみに、番組を見た人からのもう一つの注目点は、

「元カノと(ラブラブな)動画を撮ってた松ちゃんwww」
「松本人志は元カノから貰ったもんやら写真やら動画とっといてるのかい」

と、松本の知られざる一面だったよう。様々な意見が噴出した、今回の「元彼・彼女との思い出の品」問題。あなたは捨てる派? 捨てない派?
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト