ネット界の“旬”なニュースをお届け!

なぜ人気「乗り遅れた女」たかみな

2015.09.02 WED

噂のネット事件簿


卒業間際、あるいは卒業してからツイッターを始めるAKB48のメンバーは多く、前田敦子や大島優子もそうだった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
AKB48の高橋みなみが、9月1日からツイッターを開始。わずか1日でフォロワーを12万(9月2日10時時点、以下同)集め、おおいに注目されている。

高橋はこれまでにも様々なSNSにチャレンジしているが、継続できているものは少ない。Google+は2011年12月8日に開始後、マイペースに更新していたが、2014年11月7日で更新が中断。個人ブログも2013年4月1日に開設したものの、最終更新は2014年2月1日でストップしたままだ。ただ、2014年秋から始めたトークライブアプリ・755は積極的に使用。ファンの間でも人気で、閲覧数を表す「ウォッチ」数は累計4000万を超える。どうやらリアルタイム性が高く、またファンと1対1で交流しやすいSNSのほうが向いているらしい。

高橋のツイッターには、AKB48グループメンバーのほか、SUPER☆GiRLSの浅川梨奈やSCANDAL・TOMOMI、西川貴教、キンタロー。ら、芸能人たちからも歓迎の声が寄せられ、さっそくリプライで交流。

OKAMOTO’Sのハマ・オカモトから引用リツイートを習ったり、ファンに「ハッシュタグ」や「お気に入り」の使い方を教わったりするたびに、

「高橋みなみは引用リツイートを覚えた」
「高橋みなみは
ハッシュタグを覚えた
ただTwitterを見すぎて現在道に迷っている
右ですか? 左ですか?
ここどこですか?」

などと投稿しており、ほほえましい。

一方755では、高橋のツイッター開始に複雑そうなファンも多く、

「755とTwitter 嬉しいけど、みなみちゃん755あんまきてくれなくなっちゃう?寂しいなああ」

と心配する声もみられるが、高橋は

「いや全然くるで」

と約束。ツイッターについては「新しいおもちゃを見つけた子供のような気分です」とコメントしている。

9月2日には、755とツイッターの両方で、1991年生まれの北原里英、舟山久美子、村田 莉らと「タメ会」を開催したことを報告。それぞれのSNSに微妙に異なる写真を載せるなど、ファンへの配慮も感じられる。高橋はプロフィール欄に「Twitterに乗り遅れた女」と書いているが、年末の卒業を前に、ファンとのふれあいの場をますます広げていきそうだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト