ネット界の“旬”なニュースをお届け!

午後ロー『コマンドー』に大興奮

2015.11.20 FRI

噂のネット事件簿


「午後ロー」のグッドチョイスにネットユーザーも大興奮 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月18日、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の名作映画『コマンドー』がテレビ東京の『午後のロードショー』で放送され、ネットでは“コマンドー祭り”が繰り広げられた。

『コマンドー』が放送された『午後のロードショー』は、テレビ東京が月曜日から金曜日の13時35分~15時35分に放送している映画ファンお楽しみの番組。1985年に公開された『コマンドー』は、後にカリフォルニア州知事を務めたシュワルツェネッガーのアクションが堪能できる彼の出世作で、テレビ放映されるたびにネット上で盛り上がりをみせ、“祭り”となることで知られている。

放送前日からツイッターでは、

「明日コマンドーだから全国の学校は休みにすべき」
「危うく明日の休みを出勤にさせられそうだったけどコマンドーのために断った」
「俺明日休みじゃん。コマンドー観れるじゃん」

と、ワクワクしながら待つ人たちが多数登場。放送時間帯は平日の昼間という、会社勤めの人にとっては悪条件だったが、ついに放送が始まると、

「残念だったなぁ、トリックだよ」
「殺すのは最後にしてやる」
「連れを起こさないでくれ。死ぬほど疲れてる」
「お前は最後に殺すと約束したな? あれは嘘だ」
「『何が始まるんです?』『第三次大戦だ』」
「地獄に落ちろ、ベネット」
「もう会うことはないでしょう」

といった名セリフが登場するたびに、これをツイートする人が続出し、放送終了直後には、「コマンドー」「ベネット」「デェェェン」「元グリーンベレーの俺」「銃撃戦」「ベネチャージ」「マッチョマン」「メイトリックス」など、コマンドー関連の単語がツイッターのHOTワードランキングの上位を完全に支配した。

ネットで“祭り”となる映画といえば、ツイッターの同時書き込みの世界記録を作った「バルス!」の『天空の城ラピュタ』や、「よろしくお願いしまあああああああああす」のシーンが有名な『サマーウォーズ』などがあるが、これだけ映画全編にわたるセリフで盛り上がる映画は『コマンドー』をおいてほかにない。今回は放送時間が昼間だったが、ゴールデンタイムに放送された折には、“バルス超え”も夢ではなさそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト