ネット界の“旬”なニュースをお届け!

熱愛スクープで誤報続出…理由は?

2016.01.05 TUE

噂のネット事件簿


元日に熱愛報道があったものの、綾野剛の所属事務所はバッサリ否定 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
芸能人の熱愛スクープが目白押しとなった、2016年元日のスポーツ紙。スポーツニッポンは、三船美佳&神田正輝、綾野剛&佐久間由衣、Perfumeのっち&マンボウやしろの3組の熱愛を報じ、日刊スポーツは元AKB48の川栄李奈と俳優・浅香航大の交際を報じている。

しかし、スポニチが報じた3組のカップルはいずれも所属事務所などが交際を否定。川栄と浅香は1月4日に共演した舞台「AZUMI 幕末編」のイベントに2人揃って登場し、記者の質問に対し「仲がいい」と話していたものの、交際については触れなかった。

“元日スクープ”とはいいつつも少々信ぴょう性に欠けたものが多かったが、衝撃を受けたネットユーザーも少なくない。特に綾野剛ファンはツイッターで、

「綾野剛、熱愛報道とか本間に病むって~嫌すぎる!!!別れて!!!(笑)」(原文ママ)
「元日からショッキング~なニュースとか要らない、なんなの!綾野剛熱愛って、誰が熱愛って決めたの」
「ああああ 熱愛報道ガセで本当によかったぁああやっぱ綾野剛には山田孝之しかおらんのだよ にしても熱愛の記事書いた報道記者めぇえ綾クラ(註:『綾野剛クラスタ』のこと。綾野剛のことを好きな人々を表す言葉)を不安にさせやがってぇぇぇ」

などと、ショックな気持ちを吐露している。

それにしても、元日に集中した熱愛スクープ。すぐさま所属事務所から否定されたということで、ツイッターには「綾野剛、のっち、三船美佳。。 今年の元日スクープ、外しすぎっしょ笑」などの意見もあったが、どうしてこういった記事が出てくるのだろうか。芸能スクープ事情をよく知る週刊誌関係者はこう話す。

「最近は毎年、各スポーツ紙が元日に熱愛スクープを出すというのが恒例になっています。もちろん有名カップルの方が話題になりやすいわけですが、他紙を出し抜こうとするばかりに、しっかり取材ができないままのネタが出るということもあるのではないでしょうか」

おめでたいお正月におめでたい熱愛の話題を──という考えなのかもしれないが、間違った情報を出されてしまう芸能人にとっては、これっぽっちもめでたくない話だ。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト