ネット界の“旬”なニュースをお届け!

連日のSMAP放送 ファン絆固める

2016.01.21 THU

噂のネット事件簿


地上波単独でのレギュラーを『ナカイの窓』(日本テレビ系、毎週水曜23:59~)も入れ5本抱える中居正広。その数はメンバー最多だ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
SMAPの事務所移籍に関する連日の報道。ネット上には独立・解散の話が出た経緯や謝罪放送、ペナルティ、再出発等についての憶測が溢れ、またさまざまな著名人が自身の見方や感想をコメントした。ここにきて、Twitterには「もぉSMAPネタ飽きたわ」というつぶやきが出現。それだけ人々の関心を集めてきたともいえる。

Twitterには、

「SMAPがスーパースター
って十分わかったから
他のニュース流して!!!(飽き」
「まー、ラジオでSMAPの歌が流れる、流れる。何曲目だ?」
「今日は車の中でSMAPの現状について自分は望んでいないのに嫁から懇々と説明を受けた。こうした話題がトッププライオリティである国って嫌味じゃなくて本当に良い国なんだとつくづく思った」

などといった声があがる一方で、ファンからは

「スポーツ紙は飽きもせずに毎日記事がでるもんだね(´_`)マジでファン舐めんな。悪者を作ってファンを分裂させようしていると私は解釈したので、今まで通りに応援しますよ☆」

という声も。

そんななか、20日夜に日本テレビ系で『ザ!世界仰天ニュース』『ナカイの窓』と、中居正広が出演する番組が続けて放送。また『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)には香取慎吾の姿があった。いずれも収録ではあるが、

「いーろんなこと考えた長い1週間だったけど仰天の中居くんの変わらぬ笑顔にやっぱり癒やされてる。ありがとう!!!」
「仰天ニュース 中居くんの笑顔。 やっぱり大好きです」
「この中居くんの笑顔。ナカイの窓見てよかった。やっぱり笑ってる中居くん好き」
「おじゃマップの慎吾ちゃんも、
仰天の中居くんも、
窓の中居くんも笑ってる(^-^)
それを見てるだけで 自分も笑ってる(^-^)
やっぱり笑ってないとね」

など、SMAPメンバーの笑顔に、ファンはより一層応援する気持ちを強くしたことがうかがえる。

現在SMAPについては解散や一旦は独立を表明したと言われる4人の“ペナルティ”はないことや、復帰は『SMAP×SMAP』でのコントではないかなどということがまことしやかに報じられている。日に日に新しい情報が更新される状態に、ファンも、そうでない人も、やっぱり目が離せなくなっているのは事実で、これが「国民的」アイドルということともいえるだろう。

(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト