高級中華で、まさかのデザート全品注文! 総額40万円超

GACKT 「ゴチ」最下位は“ワザと”説浮上

2016.04.01 FRI

噂のネット事件簿


40万円超もの支払いとなったGACKT。「本当に俺?」とシェフに聞き返すシーンでは、中国語を繰り出すサービス精神もみせた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
3月31日放送の『ぐるナイ 超一流ゴチ! 過酷自腹2時間スペシャル』(日本テレビ系)にシンガーソングライターのGACKTが参戦。同番組への出演は7年ぶり。味覚や音感で一流の一品を見分ける番組『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)では、個人記録で42連勝を継続中で、特にグルメな“舌”には定評があるだけに、勝負の行方が注目された。

今回のゴチ会場は、5つ星ホテル、ザ・ペニンシュラ東京の伝統的広東料理店「ヘイフンテラス」。ナインティナインの2人、国分太一、柳葉敏郎、二階堂ふみというレギュラー陣と、ゲストとしてGACKTと清水富美加が参加した。

前回、岡村に負けたGACKTはリベンジすると宣言するも、結局1位は岡村、GACKTは最下位。GACKTは前菜・スープ、肉料理、麺料理に加え、燕の巣を使用するなどした高級デザートをまさかの全6種類注文! 計13品も注文したため、食べた金額は設定の4万円を大幅に超える5万6300円に跳ね上がり、出演者の食事代だけで31万9250円、さらにお土産代で総額40万3100円を払うことになった。

放送中、Twitterでは、セレブなイメージのあるGACKTについて、

「GACKTさんビリがイイなぁ…すまんな。」
「ショックを受けるカワイイ姿を見たいので、ビリはGACKTさん」

など、ビリを予想(期待?)する声が多くあがり、実際にビリが確定すると、

「GACKTビリになった瞬間家族全員
いえーいって言っててまじおもしろかった 爆笑」

などと楽しんだ人も。

ただ一方で、そもそもGACKTは“勝ち”にいっていなかったのではないかという見方も強い。根拠は「デザート全品注文」で、

「今日のゴチのGacktわざと負けにいったやろ。じゃないとデザート全品とかやらん」
「GACKTさんのビリは女の子に支払わせないためにわざとデザート全部注文したものだと思ってる。私はそう思ってる」
「GACKT様
絶対わざと負けてあげようとしてるよ~ デザート全部とかぁぁぁ」

と、二階堂、清水という女性がいるなかで、自分が支払いを背負いたいという思いがあったのでは……とみるファンも少なくない。真相は不明だが、GACKTの株が上がったのは間違いないようだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト