「青春×青春」さすがつんく曲

「感動した」の声多数 つんく入学式で祝辞&曲披露

2016.04.05 TUE

噂のネット事件簿


挨拶の最後には「ありがとう」と口を動かしたつんく♂ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
音楽プロデューサーのつんく♂が4月2日、近畿大学の入学式に出席。ネット上では、祝辞などに「感動した」という声が多数投稿されている。

つんく♂は2014年度より同大入学式をプロデュース。昨年の入学式では、自身が咽頭がんであることを発表し、話題になった。今年は在学生・新入生からなる「KINDAI GIRLS」が歌う「青春×青春」という曲を書き下ろし、ギター演奏で参加。さらにつんく♂と親交のある歌手のMay J.が、つんく♂作曲の「うまれてきてくれてありがとう」を熱唱した。

つんく♂は声を出すことが難しいため、祝辞は昨年同様、スクリーンに映し出す形。今年のテーマは「Produce Your Future!」であることを説明し、

「大学在学中に、なんでもいいから自分的に『コレだ』というものを見つけて、進んで行ってほしいなと思います」
「私にしか出来ないこと、そしてこんな私だから出来ること これらをテーマに私自身の未来をプロデュースしていかなければなと思っております。
だからみなさんもProduce Your Future! 自分をプロデュースする事を楽しんでください!!」

などと新入生にエールを送った。

入学式には7000人以上の新入生、8000人以上の保護者が出席したほか、ネットではUstreamとニコニコ動画で生中継もおこなわれ、とりわけニコニコ動画では3万以上の視聴数を集めるなど注目を集め、

「楽しめる入学式 いいね♪新入生の為の本当の式だ^^」
「これ、テレビ中継してもいいレベルやろ」
「つんくさんのメッセージすごく好き」

などのコメントが投稿された。さらにTwitterでも、

「全ての大学1年生に届け!」
「何でも経験できる時期だからな」
「感動した~!
自分が入学するときに、こういう話聞ければなぁ。。。
ただ、そのときに、この祝辞を理解できたかどうか疑問だが。。。」
「他人に振り回されることが多いから、勇気づけられる素晴らしい激励」
「もう入学式から2日経ってるのに気ついたら近大girlsの歌口ずさんでまう笑 さすが、つんくが作った歌やわ!」

など、祝辞や曲を称賛するコメントが多く見られる。

新入生にとっては人生の節目となる入学式だが、ネット上では新入生以外の人たちも感銘を受けたようだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト