おしゃれなママタレに一矢!?

「あさイチ」飾らない坂下千里子に主婦から共感多数

2016.04.30 SAT

噂のネット事件簿


ブログでは、娘に4日連続のり弁を作ったことも告白 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
NHK『あさイチ』4月27日放送回で、ママとして一日の過ごし方を紹介したタレント・坂下千里子(40歳)の株があがっている。

同日は何かと忙しい女性の“時短術”を学ぶべく、「のぞいてみました!“あの人たちのタイムスケジュール”」という企画で、月間300万アクセスを誇る人気ママレシピブロガーや、物を持たないシンプルなライフスタイルを提唱するママの一日を紹介。

“起床後は必ず散歩、20分で9品もの朝食を用意、家族を送り出して掃除・洗濯、その後は自分もパートへ出勤、帰宅後はおやつを手作り”“日曜日に1週間分の買い物をすませ、1週間分の食事の下ごしらえもしてしまう”などという主婦の生活が紹介された後、坂下は「朝からこんなに動く主婦の生活を見せられたら、困るー!」と困惑顔。

またゲスト出演者それぞれの1日も披露され、モデルで3人の子供の母でもある滝沢眞規子(37歳)は、早朝からストレッチをおこなった後、スムージーやサンドウィッチのおしゃれな朝食。6人という大家族の堀ちえみ(49歳)は鮭、卵焼きなどの和風メニューを公開した。

一方の坂下。朝6時に起床して10時まで家事をし、その後出勤という働くママらしいスケジュールだが、「夜9時に子供と寝落ち」「朝ごはんはトーストといちご、牛乳で“調理時間2分”」「家事の間に一回休憩」など、なかなかのズボラっぷりを告白した。

Twitterには、そんな坂下の生活について、

「あさイチの坂下千里子さん見ててほっとした」
「坂下千里子の話の方が安心感があったわ。何でだろ? 普通を見せられた感じかな」
「完璧な主婦ばかりの中、正直にグダグダになることを話して『みんなすごい』と言う坂下千里子は高感度上がる! 優等生みたいな主婦ばかり見てると焦るよね(^^;; やることはやって、時にグータラしてもいいと思う!起きてから寝るまで家事しているんだから!」(原文ママ)

と共感の声が続出。また、

「出来る主婦とのバランスを取るためとしか考えられない。TVの前の視聴者を敵にしないための今日の坂下千里子さんご出演」
「坂下千里子のどこまでも自分を落とせるプロ根性がすごい #あさイチ 好感度上がったわ」

など、これは“完璧すぎる他の出演者たちとのバランスをとるため”という見方も浮上している。

ママタレがもてはやされることが多いが、共感される“ずぼらママタレ”という新たな地位ができそうだ。

(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト