ミュージックビデオのコラージュも話題

モー娘。新曲「泡沫」がジャニヲタ巻き込み大好評

2016.05.11 WED

噂のネット事件簿


コラージュ画像が流行中の「泡沫サタデーナイト!」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
5月11日に発売されたモーニング娘。’16のトリプルA面シングル「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」に収録されている「泡沫サタデーナイト!」のミュージックビデオが、大きな話題となっている。

「泡沫サタデーナイト!」は、4人組ガールズロックバンド「赤い公園」のギタリスト・津野米咲が作詞作曲を手掛けた楽曲。派手でポップなディスコソングだ。ミュージックビデオは、クラブ風の場所でカラフルな衣装を着たメンバーたちが楽しそうに踊りまくるという内容で、このシングルで卒業となる鈴木香音がDJに扮してメンバーたちを盛り上げる場面も。サビでは、「サタデーナイト!」「踊りたい!」「止まらない!」といった印象的なフレーズが、金色の文字で大きく映し出される。

ネット上で話題になっているのが、これらの金色の文字。ミュージックビデオのなかから、「踊りたい!」「止まらない!」などの文字だけを切り取り、それを別のいろいろな画像や動画と組み合わせた「泡沫コラ」なるものが登場しているのだ。

たとえばモーニング娘。’16の最年少メンバー・羽賀朱音がわんこそばを食べている画像に「止まらない!」という文字を乗せたものもあれば、Hey! Say! JUMPのミュージックビデオのワンシーンに「踊りたい!」という文字を乗せたものなど、パターンは様々。特にジャニーズ関連の「泡沫コラ」が人気のようで、嵐やNEWS、関ジャニ∞、SMAPなど、多くのジャニーズアイドルの「泡沫コラ」がネット上で拡散されている。

そのほかにもインド映画や宝塚の映像とコラージュしたものもある。ツイッターでも、

「泡沫コラ楽しすぎるね 兼ヲタ(編集部註:ジャニーズとハロプロ両方のファン)の本気すごーい!わたしも作りたい!ジャンプちゃんで作りたい!」
「泡沫、多分じわじわきてリピるやつだ。チュムチュム(編集部註:NEWSの曲名)と文字コラビンゴだけど、動画のチャンカパ(編集部註:NEWSの『チャンカパーナ』という曲)も最高」

などと、話題だ。

コラージュも人気だが、もちろん楽曲そのものも大好評で、ツイッターでは、

「この曲、ひさびさに心躍るものを感じるなぁ。 これぞ、モーニング娘。って感じ!!」
「泡沫、最初から最後までお祭り騒ぎなディスコミュージックで滅茶苦茶良いよ~~」
「泡沫は、香音ちゃんの卒業シングルにふさわしい楽しく明るい曲で本当にいいねぇ。やっぱりズッキは太陽の笑顔がふさわしい」

と、明るいぽっちゃりキャラで人気だった鈴木香音のラストシングルとして、ぴったりだという意見も多かった。

これまで数々の名曲を生み出してきたモーニング娘。だが、「泡沫サタデーナイト!」もそのひとつとなりそうだ。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト