引退や終了予想も、思わせぶりな告知に「釣り」の声

徹子の部屋「重大発表=コンサート」にツッコミ殺到!

2016.05.27 FRI

噂のネット事件簿


5月26日、平日の真っ昼間に「徹子ショック」という言葉も飛び出たほどの話題性 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
5月26日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)の内容がネットで話題になっている。番組ホームページなどに「今日は黒柳さんから大事なお知らせ」があると記されていたため、Twitterには放送内容を気にする人のコメントが続出。しかし、蓋を開けてみれば、重大発表とは「徹子の部屋コンサート」の告知だったことがわかり、安堵とツッコミの声が広がっている。

放送前から放送中にかけて、Twitterには、

「黒柳徹子も引退発表するのかな」
「今日の徹子の部屋で黒柳徹子が重大発表ってニュース、いよいよ終わるのかな…。」

など、長寿番組の終了や、名物司会者の勇退が相次いでいることもあり、「引退」「番組終了」などという予想が登場したほか、

「みんな、黒柳さんを何だと思ってるんだ… きっと徹子vs貞子vs伽椰子 映画化とかですよね?」
「黒柳徹子、気になるからみてる。 徹子の部屋引っ越しするとか? 徹子のアパート?」
「徹子の部屋の重大発表って、なんなの? CR徹子の部屋販売開始とかなの?」
「笑点大喜利の回答者になるとか…?」

など、ネタにする人たちも。結局、最後まで観ても重大発表らしいものはなく、強いていえば武田鉄矢やペギー葉山、南こうせつらが出演する「徹子の部屋コンサート(大阪公演)」の告知があっただけ。落ち着かない気持ちのまま番組を観ていた人からは、

「徹子の部屋の重大発表釣りだったのw」
「徹子の部屋で、黒柳徹子さんが重大発表があります……っていうから、番組終了とか引退とか…と思ってたら、コンサートやりますみたいな発表だったみたい……ホッとしたの半分、うーんっていうの半分」
「徹子の部屋の重大発表ってコンサートのことかい!解散匂わせてライブの置きチケ増やす若手芸人か!」

などというツッコミが殺到した。モヤモヤした感情を抱いた人は多かったようだが、番組の終了や引退ではなかったことに、一安心したからこその、“愛あるツッコミ”ともいえそうだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト