理由は“新曲のリリースがないから”

SMAPが歌番組を辞退 ファン「理由が納得できない」

2016.07.17 SUN

噂のネット事件簿


亀山社長の思惑は視聴率につながる? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
スポニチアネックスが7月15日に報じた記事「SMAP TBS『音楽の日』&フジ『FNSうたの夏まつり』辞退」が話題だ。記事によれば、16日、18日に放送される2つの大型音楽番組に、SMAPは新曲のリリースがないことを理由に出演を辞退したという。ファンたちからは悲しみとともに、困惑の声が漏れている。

TBSの『音楽の日』(16日)、フジテレビの『FNSうたの夏まつり』(18日)はともに2011年から毎年夏に行われている大型歌番組。『音楽の日』は第1回から中居正広が、『FNSうたの夏まつり』は2012年から2014年まで草なぎ剛が司会を務めるなど、SMAPと縁が深く、さらに『音楽の日』の第1回を除き、SMAPはすべての回でパフォーマンスを行っていた。

記事によると、メンバー5人は事務所社長を交えて何度か協議したうえで、「今年は新曲のリリースをしておらず、十分なパフォーマンスができない」という結論に至ったというが、メインアーティストのひとつだったSMAPが両番組とも出演しなくなったという報道に、Twitterでは、

「Smap 会いたかったなぁ・・」
「音楽の日とFNSにSMAP兄さんたち出ないのけっこう衝撃だね」
「やっぱり出ないのね(T_T) SMAPが出ないなら録画も視聴もしないかもな…(´・ω・`)」
「音楽の日にもFNSにもSMAPが出ないことのショックが大きすぎて…もうSMAP以外のジャニーズが総出してもあたしの中ではSMAPの存在感には敵わないんだけど、、、」

とショックを受けるファンが続出。ただ、辞退理由に納得がいかないファンも多く、

「新曲披露するためだけの番組なんですかね?」
「新曲を披露する番組じゃないけど。。」
「百歩譲ってFNSはまだ分かる。でも音楽の日辞退はおかしいでしょうに。復興支援がテーマの番組に新曲がないからは違うだろ。ファンということを抜きにしてもSMAPを見たい人は相当いるはず」
「う~ん、何かねじ曲げられてる感。 新曲出す時だけ音楽番組出るスタンスとは一番かけ離れてるグループだと思うんだが。 そもそも、音楽の日は被災地に向けての番組だし」

と、疑念を抱くコメントが続々と寄せられている。また、『音楽の日』は今年も中居正広が司会を務めるだけに、

「smap。音楽の日って中居さん司会じゃんよ。しかも復興支援立が趣旨なはず。マジか。こりゃおかしいわ」
「中居君がMCするのに音楽の日にもFNSにもSMAPでなくて残念(;_;)」

という声も。

今年の1月に解散騒動が噴出し、メンバー間のイザコザなど憶測が飛び交っているSMAP。今回の不参加を受けて、「年末『CDTV』がSMAP最後のライブだったんじゃないのか?あの半端ない意気込み」など、今後SMAPとしての活動が行われないのでは…と懸念する人もいるほどだ。国民的アイドルだけに、早くパフォーマンスが見たいファンは多いはず。5人揃ったSMAPの歌を聞けるのはいつになるだろうか…。

(千川 武)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト