DASH、アメトーーク、もやさま、スター名鑑、古舘新番組

日曜19時台が超激戦に チャンネル争い激化は必至

2016.09.06 TUE

噂のネット事件簿


絶好調の『アメトーーク!』は週2回放送へ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
民放各局の10月からの改編情報が徐々に明らかになり、日曜19時台に人気番組が集中し大変な激戦区になることが判明。「どの番組を見ようか」と、早くも話題になっている。

現在の日曜19時台は、日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』が圧倒的な強さを誇り、それを『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京)、『日本人の3割しか知らないこと』(テレビ朝日)、『この差って何ですか?』(TBS)などが追う展開。フジテレビは、スポーツや特別番組などを放送する『日曜ファミリア』を2時間枠で放送している。

しかし、10月から各局は強力なラインナップを用意してきた。テレビ朝日が、人気番組『アメトーーク!』をここにぶつけ、木曜と日曜の週2回放送という大勝負に出れば、TBSは、2010年から2012年まで放送されていた『クイズ☆タレント名鑑』が『クイズ☆スター名鑑』となって復活。一方、フジテレビは、古舘伊知郎司会の大型バラエティー番組『フルタチさん』を新たにスタートさせる。

バチバチと火花が散るような「一家団欒の日曜19時争奪戦」はテレビ好きたちの興味を集め、ツイッターには、

「スター名鑑見つつ古舘さんの番組録画かね」
「どうしようアメトークとモヤさまがこれからかぶるのか...」
「アメトークとスター名鑑とモヤさま被んの痛すぎるわ」
「日曜19時はDASH、スター名鑑、アメトーークと被るのかい」
「古舘さんの新番組ってどんな内容なんだろ、日曜19時とんでもないことになったからなぁ」
「アメトーーク週2回嬉しいけど、日曜19時は鉄腕DASHとモヤさまがただでさえかぶってんのに・・他の曜日にしてほしい」

といった声が登場。早くも多くの人がチャンネル選びに頭を悩ませている。今のところ日曜日は、『笑点』『真相報道バンキシャ!』『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』『行列のできる法律相談所』という日本テレビのラインナップが無敵の強さを誇っているが、10月からはこの“一強時代”が揺らぐのか、はたまた絶好調の日テレという大きな壁に阻まれるのか、テレビ好きには楽しみな展開になりそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト