誰もが納得の優勝だったけど…

キングオブコント 優勝ライスより「結果発表」に注目?

2016.10.04 TUE

噂のネット事件簿


『キングオブコント2016』で優勝したライス。今回の決勝戦が2016年初のテレビ出演だったという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
コント日本一を決定する『キングオブコント2016』が10月2日にTBS系で放送され、よしもとクリエイティブエージェンシー所属、結成13年目のコンビ「ライス」が9代目キングに輝いた。

決勝戦ファーストステージでは、暴漢に襲われた男性が「○○してくれ~い!」と懇願する「命乞い」を披露したライス。466点を獲得し、予選1位でファイナルステージに進出すると、ファイナルステージでは失禁した男性が店員に理不尽な要求をする「クレーム」を披露。この日最高となる470点を獲得し、合計936点で優勝となった。

点数的には完全優勝といえるライス。ツイッターでも、

「ライス面白かった。 ジャンポケもタイムマシーン3号も。 今年は今までのキングオブコントで一番良かったのではないか」
「ライス面白かった! 文句無しの優勝でした!」
「ライス面白かったなー。ネタの完成度が1本目2本目とも安定してた。納得の優勝。いろんなネタを見てみたいな」

などと、絶賛されており、納得の結果といったところだ。

しかし、そんなライス以上にツイッター上でつぶやかれていたのが、MCの浜田雅功の「結果発表!」という“怒鳴り”だ。

『キングオブコント』では毎回、優勝発表の直前に浜田が「結果発表!」と大きな声で宣言するのがお決まりとなっている。そして、その声があまりにも大きいということで話題となっており、2016年2月24日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、「浜田雅功の『結果発表』でカラス撃退できる説」が検証されるなど、注目の的となっているのだ。

今回の『キングオブコント』でも、優勝発表直前には浜田の「結果発表!」を楽しみにしていたネットユーザーが多かったようで、“怒鳴り”の瞬間には、

「結果発表ォォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオ!!」
「結果発表おおおおお!!!!!」
「結果発表ぉおーーーーーーーーーー!!!!!!」

と、浜田といっしょに「結果発表」とつぶやくツイッターユーザーが続出。

「浜田雅功の『結果発表』がバルス祭り化してきている説」
「たしかに私のTLも結果発表~!がバルスのときみたいになってたわ」

といった声もあったが、『天空の城ラピュタ』のテレビ放送時に滅びの呪文「バルス」を一斉にツイートする「バルス」祭りのように、『キングオブコント』での「結果発表」祭りも定番となりそうだ。

(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト