オノデンボーヤ、エバラ焼き肉のたれetc.

CM&キッズソングの女王と一緒にカラオケに行ってみた!

2006.07.06 THU

「のこいのこ(のこ・いのこと読む)」。その名は知らずとも、彼女が歌う『ポンキッキ』のテーマや、『オノデン』などのCMソングは誰もが一度は耳にしたことがあるハズだ。

これまでに録音したCMソングの数はなんと800曲! まさに伝説と呼ぶにふさわしい、そんな彼女の軌跡を1枚に凝縮したCDが発売され、話題を呼んでいる。

そこで、ゼヒのこさんにお会いして、あわよくば一度聴いたら忘れないあの歌声を生で聴いてみたい! ということで無理を承知でカラオケボックスでの取材をお願いしたところ、快諾してくださいました。それにしても、800曲とは驚きです!
「歌ってる年数が長いっていうのもあると思うけどね(笑)。例えば、オノデンボーヤの歌なんかは昭和51年からですからね。あの曲、メロディーは当時から今までずっと同じだけど、曲自体は何回か録音し直してるんです。というのも、その時代その時代にオノデンが力を入れたい商品によって、微妙に歌詞が変わってるんですよ」

なんと! 知らなかった…。日本のCMソングの歴史を知る彼女ならではのトリビアに感激したところで、次は子供のころに聴いては、はしゃいだポンキッキのテーマソング『パタパタママ』をリクエスト。テレビのまんまのあの声で、実に楽しそうに歌う彼女に魅せられる取材班。感激っす…。
「そう言ってもらえるのは、うれしいな。今日取材してくださってる皆さんも、CDを予約してくださった方たちも、子供のときに私の歌を聴いてくれて、それで30年経って今みんなそれぞれの仕事の最前線でしょ。自分で言うのもおこがましいんですけど、私、『子供たちに喜んでもらうために誰よりも真心で歌ってる歌手は絶対私だ』って(笑)、自分の中ではそういう思いを持って歌ってきたんですね。だから、きっとその真心が今回のCD発売につながったのかなって。そう考えると人生って素敵だよね」

世代を超えて支持される彼女の歌で、子供のころを思い出してみては?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト