御意見番たちに聞いてきました!

2008年の後半は、このコたちに注目セヨ!!

2008.06.30 MON

次にブレイクしそうな若手アイドルをさがしてみよう、ということで、ご協力いただいたのが雑誌『B.L.T.』編集部の木村氏。新人アイドルの生き字引たる氏と一緒に、アイドルにも造詣の深いライムスター宇多丸さんを訪ねた。

「ブレイクするアイドルの条件はいくつかあると思いますが、大事なのは素体感でしょうね。ルックスはもちろん、キャラクターにも、こちらの想像力が入り込む隙間があるということ。個人的には、どこかいびつというか、パッと見たときにアレって思っちゃうような、妙な違和感があるアイドルに惹かれることが多いですね」(宇多丸さん)

そう話しながらも『B.L.T.』を観賞。

「えーっ、この水沢奈子さんって、15歳なんだ! かなり大人っぽい表情してますよね。顔のつくり自体は、ふっくら感があって、ちょっと昔の斉藤由貴とか鈴木京香あたりを思わせるんだけど。なんかこう、ダマされてくれそうでいいかも(笑)」(宇多丸さん)

「ドラマでは人形の役なんかもこなしてますし、演技の面でも期待できそうですよ。こちらの小池里奈さんは、水沢さんと同い年ですが、デビューは小学生」(木村氏)

「そういや若干、笑顔が手慣れた感じもあ、でも笑顔じゃない表情は、なかなか大人びてますね。うん、こういうギャップがあるっていうのも、大事な要素ですよね。どこかに引っかかって、結果的に印象に残ることになるわけだから」(宇多丸さん)

ポスト新垣結衣というテーマでは、順当にいけば北乃きい、夏帆、成海璃子、谷村美月といった女優たちが注目株だと木村氏。

「女性にも受け入れられるかどうかが、アイドルと女優の境界かもしれない。私の研究によればですね、唇が厚くて、笑うと横に大きく広がるコっていうのは、女のコから支持されるイメージ強いですね。アンジェリーナ・ジョリーとかね(笑)」(宇多丸さん)

ちなみに本誌アイドル担当者からの推薦は、今年のミスマガジンでファイナルまで残ってる、桜庭ななみさん。さてさて、今年後半から来年、活躍するのは誰?


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト