AKB48、℃-ute、etc

アイドルに恋人は絶対NG?石野真子さんに聞いてみた!

2008.09.26 FRI


「今でもライブには、アイドル時代からのファンが来てくれますよ。ファン同士の交流の場になってるみたい」と石野さん。過去のヒットアルバムも紙ジャケットで次々復刻中。今年のコンサートは11月と12月に開催
先月、人気アイドルユニット・AKB48のメンバーが解雇されるというニュースがありました。さらに、モーニング娘。の妹分・℃-uteでも、メンバーのひとりが握手会でファンに無視されるという騒動が勃発。

どちらもことの発端は恋人の存在でした。彼氏とおぼしき男性との写真がネット上に流出し、ブログや掲示板が炎上。これらを契機に、ネット上で「アイドルに恋人はNGか?」という議論が活発に。

「大金を払って応援してるんだから、裏切りに怒るのは当然の権利」という声がある一方で、「アイドルだって生身の人間。プライベートで彼氏がいても普通」なんて声も。これについて、アイドルウォッチャーの北川昌弘氏に話をうかがうと。

「70 年代や80年代のアイドルは基本的に清純派が多く、ファンにとって擬似恋愛の対象として成立していたので、原則恋人はNGでした。トップアイドルの山 口百恵でさえ、三浦友和との交際発覚によって引退しましたから。これに対し現代は、アイドルも生身の人間であるとファンもわかっており、裏切られたくなければ2次元アイドルもいる。なので、未成年か、よほどピュアなタイプで売ってない限り、交際発覚は容認される方向です」

確かに、堂々と交 際宣言することで逆にイメージをアップさせるアイドルもいますからね。では、当のアイドル側はどう考えているのでしょう? 今年でデビュー30周年を迎え、8月に2年半ぶりとなるオリジナルアルバム『Love Merry-go-round』をリリースした、歌手で女優の石野真子さんに話を聞いてみました!

「恋人発覚で『裏切られた』と感じるファンの気持ちはわかります。アイドルに対して『ずっと変わってほしくない』という想いを抱いているんだと思う。私もアイドル時代、作詞をした際に悩みや内面を吐露するようなことを書いたら、ファンがショックを受けてしまったことがありました」(石野さん)

なんでも、「いつもニコニコ元気な真子ちゃんでいてほしかったのに」「大人にならないで!」なんて声が殺到したのだとか。もっとも、アイドルを想う男性心理として共感できる部分は多々ありますが。

「まあ、ファンもファンで、ほかに好きなアイドルができたら乗り換えちゃうでしょ? これ、アイドル的には結構さみしいものなのよ。変わってしまうのも、そういう意味ではお互い様かもね(笑)」(同)

そういわれるとぐうの音も出ません。いやはや、前のめりになりがちなファン心理をたしなめる大人の意見です。みなさんはこの問題、どう考えますか?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト