テレビゲーム文化考

第4回 ドラクエが国民的RPGになった理由

2009.08.13 THU

テレビゲーム文化考

---------
20代の頃、『アンジェリーク』というゲームにハマりました。
要するにギャルゲーの女の子バージョンです。
イケ面の男の子たちと仲良くなって、彼らの力を借りて惑星をたくさん育成し、
最後は女王になるとかいうゲームでした。

仲良くなると、すっごくいい声のイケメンキャラたちが、
ムチャクチャ甘い言葉で口説いてきたり、
たまに何人か鉢合わせになって険悪ムードになったりします。

すごく仲良くなると、日常生活では絶対に言われないような甘いセリフを
キャラクターがしゃべり出します。

(中略)

まんざらでもないどころかどっぷりハマりまくってたのは事実です(-_-;
とはいえ、実際の恋愛とはやっぱりかけ離れ過ぎ。
実際の恋愛はもっとシンプルだと思います。
---------

投稿者:マッスルバニーさん(東京都/39歳/女性)

女性向けの恋愛ゲームで甘酸っぱい(?)経験をしたわけですね。

テレビゲームって、ゲームの面白さだけじゃなくて、
プレイ当時の思い出もセットでそのゲームの面白さになっていますよね。

さて今回は、幅広い層から絶大な人気を誇り、
そんなゲームの思い出を数多く生み出してきた
国民的RPGとも呼ばれる『ドラゴンクエスト』について調べてきました。

皆さんも「ふっかつのじゅもんを書き間違えた」とか、
『ドラクエ』ならではの思い出ってあるんじゃないですか?

いまだ衰えることのない
『ドラクエ』の人気の秘密はいったいどこにあるんでしょうか?
販売から3週目で販売本数を300万本の大台に乗せた『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。シリーズ本編としては初の携帯ゲーム機での発売でしたが、内容はしっかり『ドラクエ』してました

「ドラクエ」はなぜ国民的RPGになったのか?



2009年7月に発売されるやいなや、2日間で234万本を販売し、4日間で300万本も出荷されたという『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。

ファミコン時代から人気を保ち続け、国民的RPGと呼ばれるほどに至った人気の秘訣はどこにあるんでしょうか? 『ドラクエ』を何千時間もプレイして作られる攻略本『ドラゴンクエストのあるき方』シリーズの著者・成沢大輔さんに聞きました。

「『ドラクエ』シリーズには、いくつか共通する要素があります。たとえば世界を旅するロードムービーの要素があること。世界全体にかかわる事件を、旅しながら解決していきます。そして、高貴な身分の者が、何らかの理由によってその身分を失い、旅をするという貴種流離譚(きしゅりゅうりたん)であることもそうです。これは、『源氏物語』や、ギリシャ神話のヘラクレスの冒険などいまでも語り継がれる名作物語にも見られる物語構造で、普遍的な魅力を持っているのです」

言われてみれば、初代『ドラゴンクエスト』の主人公はロトの血筋を引く勇者だし、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の主人公は、王様の息子だったのに物語の途中では奴隷にされたりしています。

「さらに、老若男女から人気を集める一番の要因は、物語のわかりやすさにあります。ファンタジーのエッセンスは入っているのですが、シナリオの基本は『困っている人がいるから、助けなきゃ』というおとぎ話です。この王道の展開が、変に肩肘を張らずに安心して楽しめる親しみやすさを生んでいますよね。ゲームデザイナーの堀井雄二さんをはじめとするシナリオチームが、時間をかけて丁寧にシナリオを組み立てているからこそだと思います」

それらの要素は、1986年に発売された初代『ドラゴンクエスト』のころから変わっておらず、幅広く人気を集めている要因になっているそう。そして、その人気を裏付けるように、1988年に発売された『ドラゴンクエストIII そして伝説へ』では、学校を休んで発売の行列に参加する子供や、ソフトを狙ったカツアゲ事件まで発生し、ゲームの枠を越えた社会現象にまでなりました。

「いまや『ドラクエ』自体がひとつのジャンルになり、何年かに1度ある『ドラクエ』の発売がオリンピックのようなイベントになっているように感じます」

成沢さんは『ドラクエIX』発売後、電車内でDSを遊んでいる人たちをよく見かけたそう。なかには、何年ぶりかにひっぱりだしてきたような、古いタイプのDSで遊んでいる人も。ゲームから離れてしまっていても、すぐに安心して遊べることが人気の秘密なのかもしれませんね。
『ドラクエ』っぽい武器防具がずらりと並ぶ「武器屋」店内。もちろんすべて刃がない模擬刀ではありますが、こうして見ると壮観です

ドラクエ世界の基軸通貨“ゴールド” 円換算でいくらなの?



『ドラゴンクエスト』の世界ではやくそう1個が8ゴールド。ひのきのぼうが10ゴールドくらいします(ゴールド=『ドラゴンクエスト』世界の通貨。ゲーム内ではGで表現される)。

『ドラクエ』を遊んだことがある人なら、これらはある意味当然の価格設定だと感じると思うのですが、実は僕の中で、ずっと気になっていたことがあるんです。それは

――「1ゴールドって、日本円にするといったい何円くらいなんだろう?」という疑問。

読者の皆さんのなかにも、同じ疑問を持ったことがある人もいるのではないでしょうか?というわけで、この「ゴールド:円」の為替レートの考察のために、秋葉原でドラクエっぽい武器を販売しているお店として有名な『武器屋』へ行ってみました!

壮大なBGMが流れる『武器屋』店内へ入ると、西洋の剣や日本刀、兜や鎧など、中世や古代に使われていた武具のレプリカが所狭しと並べられています(画像参照)。それらは実際に鉄や銅などを使って作られており、レプリカとはいえ、かなりリアルに仕上がっています。おおっ本当に『ドラクエ』の武器屋っぽい。すみませーん、『ドラクエ』っぽい武器はありますか?
『ドラクエ』の“てつかぶと”っぽい兜。お値段は1万5000円(ローマンヘルム)~4万円(サットンフー)くらい。右下の“ガントレット”は両手で2万4000円でした
「『ドラクエ』っぽい武器、ですかそうですね、こちらのブロンズソードなんかはどうのつるぎっぽいと思いますよ」(武器屋店員さん)

おお、『ドラクエ』では300ゴールド程度のどうのつるぎですね。日本円ではげっ、3万円もするんですか!

「『ドラクエ』で不思議なところは、銅の剣より鉄の剣の方が高いところですね。銅は貴金属で鉄よりも貴重な鉱物なので、どうのつるぎの方が高くなるはずなのですが」(武器屋店長・磯野圭作さん)

磯野さんは、映画の小道具さんとしての経験や、大学で中世の武器の研究をしていたことがきっかけとなり、この武器屋を始めたのだそう。ところでその研究歴を見込んでお聞きしますが、1ゴールドって何円くらいですかね?

「うーん、ゲーム内で宿屋が1泊10~20ゴールドであることや、その他の武器の値段なども勘案すると、大体1ゴールド=1000円くらいじゃないですかね? でも、そうすると『ドラクエ』シリーズに出てくるおなべのふたが1万円くらいになっちゃいますね。超高級なふたなんでしょう(笑)」

ということは、武器屋店内に置いてあった45万円の全身鎧「マクシミリアン武甲冑」は、ゴールドに直すと450ゴールド。おお、てつのよろいとして、ゲーム序盤の防具屋で売っていそうなお値段です。

1ゴールド=1000円はけっこう妥当なレートかも!? たとえ舞台が携帯ゲーム機に移っていても、
確かに『ドラクエIX』のセリフを見ると
「ああ確かにドラクエだなぁ」と感じることがありました。

やはりこのようなわかりやすいシナリオや、
味わい深いセリフのひとつひとつが『ドラクエ』シリーズの人気に
つながっているのだということです。

秋葉原にある「武器屋」も、
『ドラクエ』などRPG好きにはたまらないお店なので、
好きな方は足を運んでみてくださいね。
(店内の商品はお触り厳禁ですのでお気をつけて)

さて、この「テレビゲーム文化考」では、
テレビゲームにまつわるギモン・フシギを募集しています。

「ゲームのプログラムって普通のプログラムと何か違うの?」
「PCのゲームって家庭用のゲームよりすごいの?」
「ポリゴンって何?」などなど、
不思議なことや知りたいことがありましたら、
お気軽にからお便りくださいね。

ワタクシ堅田が徹底調査いたしますよ!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト