手磨きより断然オススメ

音波の力で歯垢も落とす! 電動歯ブラシのすごい実力

2010.02.18 THU

電動歯ブラシ、使っていますか?実は私、未経験なのですが、聞くところによると、以前に比べてものすごく進化しており、使い心地もとてもいいんだとか。ちょっと気になります。でも手磨きのままでも、別にいいんじゃない? そこで歯科衛生士の北原文子さんに聞いてみました。電動歯ブラシって一体何がいいの? 手磨きよりオススメ?

「断然オススメですね。電動歯ブラシは動きが一定なので、手磨きと違って磨いたときにムラができにくいんです。またブラシの動きが微細なので、歯と歯ぐきの間の細かな隙間の汚れを除去しやすく、歯ぐきを傷つけにくいというメリットもあります」

ほほ~、では選び方のポイントは? 値段が高いのと安いので何が違うの?

「最近、オススメなのは、『音波式電動歯ブラシ』ですね。電磁石の力で音波領域の高速振動を起こすことで、茶渋など外因性の歯垢や着色を分解して落とすとともに、振動で発生した細かな泡が、ブラシの届かない歯間の汚れも除去してくれます。フィリップスの『ソニッケアー』は1分間に3万1000回も振動します。また最近はブラシも進化していて、オムロン ヘルスケアの『メディクリーン』には歯間用ブラシが付いていたり、パナソニックの『ドルツ』は、歯垢をゆるめて落としやすくするイオンを出したりします。値段は、高価な機種の方が振動数が多くて汚れを落としやすいのですが、R25世代はまだ若くて唾液の分泌量が多く、歯の汚れが落ちやすいので、1万円以下の製品でも十分だと思います」

ん? ということは、まだ若いんだったら、焦って電動歯ブラシにしなくてもいい?

「最近は歯周病の低年齢化が進んでいるので油断は禁物。歯周病予防になる歯ぐきマッサージができる製品も多いので、電動歯ブラシでしっかりケアしてほしいですね」

なるほど、歯だけでなく歯ぐきケアにもいいってワケか。ちょっと家電量販店にでも行って、見てみましょうかね。
(有竹亮介/verb)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト