高級旅館から腕時計まで超おトク

ネット通販「タイムセール」狙い目の時間はココだ!

2010.03.04 THU


深夜に通販サイトを徘徊していたら“タイムセール”なるコーナーを発見。どうやら20時~23時59分の約4時間など、時間限定で普段以上の割引をしている模様だ。気になる割引商品を見てみると「有田みかん5kg、57%オフで1500円」「腕時計、82%オフで1980円」「高級旅館宿泊料2名最大2万1000円オフ」などなど。他にも洋服、化粧品、生活雑貨、家電とバリエーション豊かだ。これだけ安いならぜひ買ってみたい!…のだが、初心者が注意すべき点はあるのか?

「タイムセールだからといってそのサイトが最安値とは限りません。事前に複数の通販サイトで同じ商品のセール情報がないかチェックし、価格を比較しましょう」

教えていただいたのはあらゆる通販サイトの膨大なタイムセール情報を毎日配信するWEBサービス『タイムセールなう』の阿比留康光さん。タイムセールがいつ、どのサイトで開催されるかを知りつくすプロだ。

「楽天市場のように毎日開催するサイトもあれば、不定期のサイトもありますが、ジャンルに限らず20時から24時にスタートするものが多いです。メルマガ会員向けに情報配信するサイトでは、メルマガ読者限定のタイムセールを設けている場合もありますよ。また、手前味噌ですが、私が運営する『タイムセールなう』でも当日のセール情報をRSSで受信できます」(同)

なるほど。情報を集める方法は色々あるんですね。ところで、ネット通販で特に割引率の高い商品ってあるんでしょうか?

「腕時計はダントツに割引率が高いですね。90%オフなんて商品がザラに出ます」(同)

タイムセールと価格が刻々と変わるオークションサイトを併用すると、さらに安い商品に巡り合う可能性が増すという。

「『価格比較・com』というサイトなどを使うと便利です。通販サイトはもちろんオークションなどもまとめて比較できます」(同)

これらの便利サイトを駆使して、ネット通販の「底値買い」をマスターしよう。
(榎並紀行/アイドマ・スタジオ)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト