プロ推薦!iPhone & iPadアプリ

第10回 オシャレ御用達! 着こなしiPhoneアプリ

2010.08.04 WED

プロ推薦!iPhone & iPadアプリ


草野さんいわく「今年の夏に流行るアイテムは、さわやかな色の染めTシャツやサルエルパンツ、ストールなど。アウトドアテイストのファッションもステキだと思います」とのこと

ファッション業界推薦!「オシャレになれる」iPhoneアプリとは!?



クローゼットやタンスに詰め込んだ服の数々。ついめんどくさくて、同じ服ばかり着てしまうことってありますよね。新しい服を買うにも流行りが分からないし…。そこで、ファッション業界のプロの方々に、オシャレ度をアップさせるための着こなしアプリを聞いてきました!

「服を買いに行ってよくあるのが、持っている服との組み合わせで悩むこと。手持ちの服をiPhoneで撮影し、カテゴリ別に分類することができるアプリ『TouchCloset』(115円)を使えば、買い物先でコーディネートを考えることができますよ。ブランド名や特徴などをメモしておけば、似たような服を買ってしまうこともなくなります」(ファッションフォトグラファーの草野絵美さん)

すべての服を撮影するのは大変かもしれませんが、一度登録してしまえば管理が楽チンですね。あ、服を買うにしても流行にうとい僕が参考にできるようなアプリってないですか?

「VOGUEが展開しているアプリ『Style.com』(無料)がおすすめですよ。数年分の各コレクションの写真や有名人のパーティースナップ、ショーの動画などを見ることができます。人気のメンズブランドも網羅しているので、買い物やトレンド探しの時の参考にはすごく便利だと思います」と教えてくれたのは、ファッションジャーナリストとして活躍するミーシャ・ジャネットさん。

英語表記なので最初は取っつきにくいものの、高画質の画像と動画をサクサク閲覧できるのがすごい。よーし、このアプリで流行のファッションを取り入れたいと思います! とはいえ、オシャレでありたいのは休日だけじゃなく、オンタイムも気を使いたいところ。
左=iPhoneで洋服を管理することができるワードローブアプリ「TouchCloset」、右=最新のファッション情報を手軽に入手できる「Style.com」
紳士洋服店に勤める牧野雅樹さんのおすすめは、「5種類のネクタイの結び方をアニメーションで確認できる『vTie』(無料)と自分撮りした顔写真に好きなメガネを合わせることができる『i眼鏡店』(無料)なら、ビジネスでのファッションに役立つと思いますよ」とのこと。デキるビジネスマンを演出するためには、ネクタイとメガネはいいアイテムですもんね。

ほかにも、「GUCCI」(無料)や「URBAN RESEARCH STAFF STYLE」(無料)、「BEAMS」(無料)など、ブランドやショップも工夫にとんだ無料アプリを展開しています。iPhoneでアプリを使っているだけでも、おのずとオシャレ男子になっちゃうかも? iPhoneについて、知りたいこと、気になることがありましたら、右下の投稿ボタンから投稿して下さい。

プロ推薦!iPhone & iPadアプリの記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト