R25厳選お役立ちアプリ「マインドカメラ」

心の声が写真に浮かび上がるジョークアプリ

2011.09.27 TUE


吹き出しのメッセージに本音がポロリ!?

ポートレート写真を撮ると、顔付近に表示される吹き出し部分にその人の考えていることが浮かび上がるジョークアプリ。実際の相手の気持ちはさておき、「眠い」「お腹すいた」など、あながちウソとも思えないリアルな心の声が表示されることも。このアプリを知らない人に使ってみれば、心を見透かされているかのような吹き出しのセリフに驚くはず。飲み会の盛り上げツールとしてはもちろん、ブレストで煮詰まった空気をリフレッシュするためのアプリとして活用してみては? オンオフ問わず、場の雰囲気を和ませるコミュニケーションツールとして活躍してくれそう!


顔認識システムを応用した面白アプリ

撮影は必ず横向きで行うこと。顔認証システムを応用しているので、人間以外の被写体を撮影しても吹き出しは現れない仕組みになっている。無料版だと台詞のバリエーションが少ない点がやや気になるが、有料版(100円)だとメッセージ編集機能が付き、好きな台詞を自作することも可能となる。また、帽子を被っていたり、顔をアップにしすぎると人物を認証してくれない場合もあるので、その点を注意して撮影を行うことも使いこなしのコツ。写真を使ったアプリは女子ウケも上々なので、女子社員との打ち合わせや合コンなどの場でも盛り上がること間違いなしだ。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト