R25厳選お役立ちアプリ「Gtasks」

Googleとも同期可能! シンプル高機能なTodo管理アプリ

2011.09.27 TUE


わかりやすくカンタンにTodo管理!

「GTasks」は、シンプルで使いやすさが魅力のTodo管理アプリ。GoogleのTodo管理機能「Google Tasks」とも同期できるので、「Google Tasks」で管理している人にとってはパソコンとスマートフォンの両方で同じTodoリストを共有できるのが最大の特徴だ。今日するべきTodo、できなかったTodo、1週間以内にすべきTodoを「Overdue」(終了)、「Tomorrow」(明日まで)、「Next7Day」(1週間以内に)に分けて表示してくれるのも便利なところ。終了した作業は左端のチェック欄をタップして目印をマーク。終わった作業とまだ行っていない作業の見分けも、シンプルでとてもわかりやすい。優先順位づけが苦手な人も、このアプリを使えば仕事をサクサクこなせそう!


複数リストの切り替え機能が便利!

Googleの「Tasks」を利用している人には、特にオススメしたいアプリ。すでにGoogleのTodoリストに入力していれば、アプリ起動と同時にその予定が表示される仕組みに。動作が軽快なことも使いやすさのひとつで、リストの切り替えも左右のフリックのみでOK。複数のリストが使えるので、仕事用、プライベート用で別のTodoリストが管理できるのも魅力だ。無料のアプリとしては十分満足できる内容だが、アプリが日本語対応していない点にはご注意。英語が苦手な人でも問題なく使えるレベルだが、項目設定の際に戸惑ってしまうことがあるかもしれない。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト