R25厳選お役立ちアプリ「LISTER 名刺管理」

書名から住所録を自動でリスト化

2012.08.28 TUE


手間いらずの住所録作成&管理アプリ

名刺や仕事の連絡先を管理するのって面倒! そんな人にオススメのアプリが、この「LISTER 名刺管理」。初期設定で普段使っているメールアドレスと、メールサーバーにアクセスするためのパスワードを登録するだけで、これまでに受信したメールをもとにビジネスパートナーや取引先の連絡先を素早くリスト化してくれるスグレモノなのだ。全自動アドレス作成システムによって、メールに記載された署名から会社名や電話番号などを抽出し、自動的に住所録を作成してくれるという驚きの機能を搭載。名刺を取り込んだり、手入力で住所録を作成したりと、これまで手間のかかっていた管理作業からこれで解放されるはず!


端末の電話帳やFacebookとの連携も可能!

作成した住所録は、ウェブ上(LISTERのサービスサイト)に保管するのが基本だが、必要なデータを端末の電話帳に取り込むことも可能となっている。スマートフォンのほか、パソコンのブラウザからでも住所の確認が行えるようになっているので、バックアップツールとして利用できるのもポイント。Facebookのアカウントを持っている場合は、Facebookアカウントからのログインも可能。つながっているFacebookユーザーの連絡先も登録でき、プロフィールの更新情報もすぐに反映される仕組みになっているので、連絡先が変わっても更新するまでタイムラグが生じるという心配もない。住所録を一元管理したい人にもオススメだ。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト