ONで役立つ!

静かなオフィスに響くあの音を除去

2012.09.24 MON


マウスとしての機能は無線方式のワイヤレスマウスで、USB接続の小型レシーバーが 付属する。電源は単4電池2本で動作する。レシーバーをパソコンのUSBポートに装着 し、マウスのスイッチを入れるだけで動作する。マウスとしては小型なので持ち運び にも便利
残業中、隣の机の同僚が息抜きがてらにマインスイーパーみたいなミニゲームをはじめたらしく、カチカチというマウスのクリック音が連続して聞こえてきた。静かなオフィスだと、あの小さいけれど特徴的な音がよく聞こえ、こちらの集中力までそがれてしまうことがある。

ということは、逆に自分のクリック音が、他人の集中力を乱している場合もあり得る。このクリック音、マイクロスイッチという小さな機械部品が発生源。マウスというものの仕組み上、仕方ないとはいえ、どうにかならないものか。

そんなときに見つけたのが、この「ワイヤレスサイレントレーザーマウス」。名前のとおりワイヤレスのレーザータイプ、そしてサイレントと三拍子そろったマウス。サイズは少し小さめだけど、色といい形といい、見た目はまるっきり普通のマウス。

実際に使ってみると、サイレントの名に違わず、確かにクリック音がかなり小さい。クリックすると指先に「カチリ」という感触が伝わってくるのに、ほとんど音がしないので、ちょっと不思議な感覚だ。

発売元のサンコーによると、クリック部にシリコンを使用したり、マウスのボタン自体の形状を工夫したりすることで、クリック音を一般的なマウスの100分の1にまで抑えているとのこと。これなら確かに、周囲を気にせずに思う存分にクリックしまくれる。

誰ですか、これで仕事中にゲームをしてもバレにくくなるなんて言っているのは?
(青山祐輔)

※この記事は2010年11月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト